ごーやちゃんぷる | ぽわぽわな日々

ごーやちゃんぷる

我が家の夏の定番メニューといえばこれ!


ごーやちゃんぷる


画像がアップすぎますかね(^^;)。ごーやちゃんぷるです。まだ夏には早いですが、昨日の晩御飯でした。

うちではシンプルにごーや、豚肉、豆腐、卵でつくります。味付けはだしと塩コショウとお醤油を少し。だしはお味噌汁用にとっただしだったり、鶏がらスープだったり、めんつゆだったりいろいろです。

苦いのがあんまり得意ではないので、ごーやを切ったら塩もみしてすこし置いてから使います。苦味が好きなひとにはもったいない!!って怒られちゃうかな(;^_^A

ほんのりの苦味でもすっきり美味しいです。ご飯もお酒もすすむ~♪


本当は豚肉ではなくてポーク(SPAM)で作りたいのですが、ポークって結構お高い・・・。うちの近所のスーパーでは400円以上もします。沖縄ではもっと安く売っていたと思うのですが。

ちなみに実家のはたまねぎやピーマンも入っています。家庭によって材料も違いますよねー。


これからの季節、どんどん出番が増えるお料理です(^O^)。