こんばんは

今日も素敵な太陽に恵まれた1日でしたね。

 

ほんわか暖かい今日☀️

朝風呂に入りながら

そうだ!

京都に行こう!

・・・(このCMご存知ですか?)


ならぬ


今日は、旅に出よう

と。

なぜならば


次女が昨夜、メンタル的に疲れていて

夕食を食べていてもどこか上の空


珍しく

「明日、学校休みたい」というのです。

・・・これは限界直前?と悟った私。

 

いつもなかなか起きない次女に

「今日、私、仕事の休みを取るから

一緒にどこか行こう!

その代わり、早めに起きて出かけようよ」

と優しくそっと声をかけると


いつもなかなか起きない次女が少しずつ、

柔らかに目を覚ましました。

 

よし、覚悟を決めて

1日次女のために時間を使うことにしました。


おそらく、

今日1日学校を休んでも、

私が仕事に行けば次女は1日寝て過ごすことになります。

寝たいけど、

1日寝てしまうと

リフレッシュしないのです。


これは何度も経験済み。


むしろ体を動かした方が気持ちはスッキリ

私は腹をくくり、仕事の休みをお願いしました。

 

次女と今日の過ごし方を考えました。

 

樺沢紫苑先生の動画で学んだ

「朝散歩」をしよう

これは私が提案。

せっかくならと、いつも初詣に行く神社にお参り

朝日を浴びて清々しい気持ちになりました。

 

その後

朝食はコメダ珈琲で

作戦会議1

作戦会議の内容は次回に

 

そして、せっかく休みを取ったので

二人の隠れ家 

歌の先生のところへレッスンに。


次女のことは、小さい頃からレッスンしてくれているので、よくわかっていてくださる先生。


ミュージックカウセリングをしてくださる先生は

次女の持ち味の良さを引き出してくれるのです。

自分の世界を持っている次女の世界

問いかけながら引き出してくださり、

それをどう歌の表現につなげていくのか

考えてくださっています。

気持ちよく歌ったおかげに

表情も生き返り

次女のお望みのレストランでランチ

そこでも作戦会議2(内容は次回に)


 



すっかり元気になり、1日休むかと思いましたが

午後には学校に行きました

 

大好きな部活をやり、

意気揚々と帰ってきました。


思い切って休んでよかった!!


覚悟を決めて、仕事を休み生まれた親子旅の時間

 

私の身も心もリフレッシュして素晴らしい1日になりました。

 

どこかうまくいかない時

覚悟を決めて

思い切って休み

自分や家族のために

宝物の1日を過ごしてみませんか?