思春期の専門家 NAOです。


今日は進路に迷っているお子さんに
どんな事をすればいいのか
個人的な見解を書きますね。



自分が将来どんな仕事をしたいか。



これが自分でハッキリするのは
ゴメン!
その子によって違うから、わかりません!!!


一生、わからない人もいれば、
間違って選んじゃう人もいます。

もしかすると、
私たち親自身もそうかもしれないですよね。


別に、好きでこの仕事やってる訳じゃないし。
知名度とか、お給料とか、
福利厚生で選んだ人もいると思う。


好きな事を仕事にしている人は
どのくらいの割合なんだろうか?


この時の親の価値観が
めちゃくちゃ影響します。


小さな頃に、無邪気に

「サッカー選手になりたい!!」
「YouTuberになりたい。」
「歌手になりたい。」
って言ってた子どもの夢

本気で応援しましたか???


どうせ無理。
出来るはずないじゃん。
バカな事言ってるんじゃないよー。


親が何気なく発した言葉に
彼らは、
自分が何をしたいのか
見失っていく・・・。


今からでも遅くない!

子どもの頃
夢中になった事は何か。
それのどこか楽しかったのか
お子さんと話してみて下さい。



すっかり、子どもが心を閉ざしてる時には
専門家にお任せ下さいね。

お手伝いします!

**************

ご要望にお応えして

公式LINE@始めました。