いやぁ~、早いもんでもうすぐかりん満6か月です。
生後6ヵ月は1歳の半分ってことで ハーフバースデー と言うんやそうです。
とは言うもののなんかお祝いせんなんかな~、なんか美味しいもの食べたいな~~
かりんの成長
身長67cm 体重6.9kg
最近は寝返りも自由自在、手足も彼女が思うような地点に動かせるようになってきたらしく
娘を抱っこしたまま私がなにかを持つと、私にも持たせてー って感じで手をのばしてきます。
おもちゃを 掴みたい→掴めた! っていうのが嬉しいらしく好奇心が育っているように思います。
あと キャアァァーーー と言葉を発する時間が長くなってきて、感情もより豊かになってきました。
プールで ふえ~ん て泣きそうな顔のナイスショット!この後すぐに寝ちゃいましたw
離乳食
私たちがご飯を食べていることに興味がある様子で、お皿へ手を伸ばしてきたり、
私たちが食べてるのを見て、よだれがダラ~っと出るようになったので離乳食を始めました。
まだスプーンに数杯のおかゆさんだけなのでそこまで大変じゃないです。
そして待ちに待った離乳食をあげるのはやっぱり楽しいです!
食べる・かむって行為がまだわかってないのでモグモグというよりはまだチュパチュパって感じ、
食べてる?飲んでる?って感じです。1日の摂取量もまだまだ90%母乳10%離乳食です。
乳歯は下の歯がにょきっと2本、上の歯が1本見えはじめてる感じです。
おかんの心と体
出産から半年が過ぎて、産後の母のからだの変化はめまぐるしく悩みは絶えません。
症状は人それぞれやそうですが私が今までのところ体験してきたのは心の病と腰痛と抜け毛でした。
産後の心
産後すぐじゃなくて、1カ月検診を終えたぐらいから少しずつ心のバランスが崩れてました。
日に日に神経質になっちゃって、実家のジェラート工場からアルコールの殺菌スプレーを持ち出して
彼女が触れるすべてのものにアルコールを吹きかけて、自分の手にも常にシュッシュしてました。
娘が愛おしすぎて、自分だけがこの子を守れるんだって歪んだ風に思っちゃって、ひとり占めしたくて、
天気の良い昼間も外にぜんっぜん出たくなくなっていって、ひきこもって、どんどん悪循環で、
いよいよハッチたちにもかりんを抱っこさせたくなくなって泣いてしまって・・・
さすがにそれで、このままじゃヤバいと思いました。
でもそこからインターネットや本を読んだり保健婦さんに相談して 産後うつ について調べても、
産後うつの症状は赤ちゃんのことをストレスに感じて愛せない、っていうような説明ばっかりで、
私は娘を愛してるから産後うつじゃない…じゃ私自身の性格が変わってしまった!?
家族や友達のことが嫌いになったのかも、ってすっげー悩みました。
それで実家や友達の家とか積極的に外に出るようにして、したら、いつの間にか大丈夫になりました。
今はむしろ逆で、この子の存在を知ってほしい!抱いてあげてほしい!って思います。
もちろん家族や友達のことも大好きです。あの頃の私はなんやってんやろう~
実際ヤバかった期間は産後1ヶ月~2か月の4週間くらいやったと思いますが本当に苦しかった。
今思えばアレも一種の 産後うつ みたいなものやったのかなと思います。
体の悩み
抜け毛はほんとうに凄い!今も毎日お風呂の排水口が真っ黒になるほど抜けます
私は妊娠した時すぐにカラーとパーマをやめて、最近はショートにしたので完全な地毛なのに・・・
これって授乳期が終わるまで止まんないんかな~、ちょっと心配です。
腰痛はもはや慢性的になりつつあります。腹筋鍛えて、コルセットにも頼って、うまく付き合わなきゃ
そしてまわりのママさんの話を聞くと私もまだまだなにか起こりそうだけど笑顔でガンバロー
そしてなんかまとまりない感じになっちゃったけど、かりんハーフバースデイおめでとう!
これからもどうか どうか健やかに育ってくれますように。。。
長いながい日記を読んでいただきありがとうございます