いない いない ばあー。
10月に出産予定のママさんのための母親学級に行きました。
内容は お産の説明 と 入院案内 でした。
私がお世話になる病院の分娩方法は ソフロロジー法 やそうです。
ソフロロジー分娩法・・・
赤ちゃんのことを1番に思い 陣痛の痛みを赤ちゃんが生まれる喜びに変える分娩法
穏やかな音楽に合わせて おへその下に手をあてて 深呼吸を繰り返す方法です。
ヨガに近い感じです。
また勉強会では お母さんの体から赤ちゃんが出てくる映像もがっつり見ました。
わかっちゃいたけど 衝撃的・・・![]()
こんなことが自分の体でも繰り広げられるんやろか・・・
きっと 想像を絶する感覚なんやろうと思います。
きっと 穏やかに リラックスして 深呼吸なんてしてられないと思います。
そのためにイメージトレーニングをしなさい! と助産士さんにCDを渡されました。
CDには 本番に分娩室でかけられるらしい音楽が入ってました。
あと、
赤ちゃんが生まれてきたら体を拭く前に私の胸に1時間寝かせるんやそうです
そんでその生後30分くらいで赤ちゃんが自分でおっぱいを飲むんやそうです
カンガルーケアっていう方法らしいです。親子の絆が深くなるんやそうです。
あと、
お産はブラックライトのような青いライトが付いたうす暗い部屋で行うそうです
この感じがニンプゥさんが一番リラックスできる状況 らしいです。
こんな医療器具に囲まれたうす暗い病室 の方がよっぽど緊張しちゃうんじゃ?
と思って見学してました。
あと、
部屋はトイレ付きの個室が標準なんですがシャワールームを付けたりすると
オプション料金が発生していくそうです。シャワーは共同でいっかな。。。
あと土曜日と日曜日、祝日に出産しちゃうと追加料金が発生するそうです
できれば平日に産みたいです(*v.v)。
予定日まで あと8週間!
どきどき