こんばんは。(^o^)

最近よくテレワークを活用するようになりました。

テレワークの際は勤務開始時と勤務終了時に関係者にメールするルールになっています。
 

Gmailを使用していますが、ルーチンで毎日出すようなメールは毎回宛先をコピペしてましたが、それも毎日だと面倒だなと思い、効率化しました。
下書きに保存したメールをコピって使えたらもう少し楽なんですが、Gmailはそれはできないようですね。


こんな感じw ボタン押すと関係者にメールが流れるだけの超簡単なスクリプトです。

 

 

中身はGAS(Google App Script)です。

 

 

これだけじゃちょっとつまらないなと思ったので、IFTTT(イフト)(連携ツール)を使って、アレクサとこれをつなげて音声でメール飛ばそうと思い、お試し。

 

 

これにはGASで作成したスクリプトをWebアプリにすればいいだけ。

 

 

下はIFTTTの画面ですが、ここでアレクサとWebHooksというサービスを使ってGAS公開アプリと連携します。

 

 

ここではアレクサに「勤怠開始」と言うと、アレクサからWebHooksに連携され、Webアプリ(GAS)が動くという仕組みです。

 

 

あとはアレクサ側でIFTTTと紐付け。定型アクションから。

 

 

トリガーとなるキーワード「勤怠開始」を登録。

 

 

 

 

で、ココまでやって、どう考えても無理だろうなと気付きましたが、

やっぱりWebアプリのアクセス制限引っかかってしまいました><;

 

多分個人で試す分にはこれで行けるんだろうなぁ。。

ということで仕方なく手でボタンぽちぽち運用にしますw

 

ちなみに先日、勤務終了時に間違って「勤務開始」ボタンを押してしまい、

関係者一同「???」でしたw

 

\(^o^;/

 

それにしても便利な世の中になりましたね。

楽にはなるけど、情熱やこころも忘れないようにしたいものですね。