最近の読書事情を。
 
 
図書館で色々借りつつも本業の勉強もしたく、色んな本をあさってます。
一昨日届いたのが下の本です。
 
 
なぜなぜ分析w
品質改善。ものづくりにとって避けては通れない道。
読み始めましたが考え方がすごく勉強になります。
 
 
でまぁ、それは本題ではないのですが、
本を読むときに毎ページ栞を移動させたり、まとめて最後に栞をはさもうと思って、意図せず閉じてしまって、あれ?どこだったっけ?ってなるのって、何となくストレスじゃないですか?
 
 
あるあるだと思うのですが、少しでも改善したくて調べたら下記があったので購入してみました。^^
 
スワンタッチという、栞代わりのものです。

 

 

 

本の任意の箇所(最後の方)に鋏んで、粘着テープで本に固定するだけで、あとは移動させなくてもページをめくれば自動的に栞が移動している感じになります。^^

 
 
多分わかりにくいので動画で。
(片手で撮ったからブレブレですいませんw)
 
 
大したことない話ですが、こんな感じでめくれば勝手についてくるし、急いでるときも寝落ちしたときも、意識せずともその位置になってます。
正直、自分的には毎ページ移動させるとか、軽くストレスでした。


あとこういうのも使ってます。
親指のみで支えられるので楽。
電車で読むときに最適です。



こんなのです。


家で読むときはずっと持つのもだるいので、下記の読書台を使ってます。

ちなみに本を押さえる棒が短く、横幅が足りないサイズがあったので、ちょっと改造しましたw

 
 
あとは更に寝っ転がって読みたい!という怠け願望を叶えたいと思い、下記の購入を考えてますw
 
以上、さらなる快適読書ライフを目指します!\(^o^)/
 
 
参考:Amazonリンク