道の駅 十三湖高原で

十三湖名物のしじみラーメンを食べました

しじみといえば宍道湖が頭に浮かびますが

十三湖も日本一美味しいヤマトシジミ‥

なんだそうです

 

白神山地の十二湖と違って十三湖は

13の川が流れ込む湖という意味なんだとか

 

海水と淡水が混じって美味しいしじみが

取れるのだと聞きました

 

支払いの時‥レジ横にしじみ海苔があり

ひと袋にしじみ480個分の栄養‥と

書いてあったので思わず買ったのですが

 

帰宅後に袋をよく見たら‥十三湖ではなく

宍道湖のものでした(⌒-⌒; )

なんでやねん‥

 

さてまたバスから降りて登って

たどり着いたのは津軽半島最北端‥

灯台のある龍飛崎でした‥

 

 

たしかに北海道が見えます‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」では

竜飛岬と歌うけれど岬ではなく崎なんです

 

赤いボタンを押すと歌が流れるので

ワンフレーズ口ずさんでいる仲間も‥

近くに日本で唯一の階段国道が‥

 

国道339号線‥

雪が降ったら下りていくの大変でしょう

途中まで下りましたがまた登るのはイヤ‥

すぐにあきらめました

階段村道の表示‥

でもこれは日本に唯一ではないですね‥