鯵ヶ沢温泉にあるロックウッドホテル&スパに  

宿泊‥名前のとおり岩木山山麓にありました

 

南側に面した部屋で窓から岩木山を見上げる

リフトが目に入ります

国定公園に囲まれた雪のゲレンデを想像でき

ホテル内を歩くと有名な外国選手のスノボが

飾られていました

 

北側の部屋からは津軽平野と日本海が一望でき

ゴルファーや登山客も多いのだとか‥

私も朝‥露天風呂から日本海を眺めました

 

温泉に浸かるとおなか減るんですよね〜

食事は朝晩バイキングだったので洋食が

選べてホッとしました(⌒-⌒; )

 

翌朝は30分ほどバスに揺られ

高山稲荷神社に行きました‥

 

 

津軽市内にあり最寄駅は五所川原駅‥

そこからバスで40分ほどだそうです

この旅は毎日のように長い階段を上りました

 

 

蓮の池に太鼓橋‥

少ししか咲いていませんでしたが

可愛い蓮の花‥

 

 

 

 

 

 

 

 

竜のように曲がりくねった千本稲荷‥

 

この神社は大きな日本庭園‥

蓮田と言えそうな池?湖?

大きな川にしか見えない形状です

すべて咲いていたら蓮が連なる川‥

山ですがどこかからきっと

遠くに海が見えるはず‥

よくぞここまでうねりました‥

うねうね‥です

お稲荷だけあってお狐様がいっぱい並んでます

 

広々として気持ちのいい場所です

 

藤棚もありました‥

この神社の庭園は四季折々素敵でしょう

なんとも圧巻な景観です

光と影が蛇腹のような効果を演出していました