青森県に入りました‥

 

この美しい湖は世界遺産の白神山地にある

十二湖の中の青池です

十二湖の案内図を横目で見て歩き始め

 

緑に囲まれた散策路がずっと続きます

 

鶏頂場の池は大きく青池に隣接しています

 

白神山地のブナの原生林は13万ヘクタールも

あり世界最大級なのたとか‥

そのうち2万ヘクタールほどが

世界自然遺産に指定されているそうです

青池は神秘的なコバルトブルーですが

鶏頂場の池はエメラルドグリーン‥

さざなみっていいですよね

 

今回の旅‥同じ旅行会社のツアーと

すれ違うことはありましたが

混雑ともインバウンドとも無縁でした

反対側から固定カメラを据えて

じーっと撮っている人たちがいました

 

 

コバルトブルーの池は

透明度も高く神秘的です‥

白神山地に点在する十二湖のうち

青池と鶏頭場の池の周囲を歩きました

まるで湖面の中に森があるようです

本当に美しい‥

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナの原生林が広がっています‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷子になりそうなので戻りました

ギンリョウソウモドキというんですって

ゆらゆら揺れて天使みたいでした‥