上の階には廊下に天窓がひとつあって

夏はすごく暑くなります・・

 

真夏にはそこも冷やさないと

たぶん40℃くらいになってしまいます

でも20年以上使ったエアコンが

昨年とうとう動かなくなりました

 

居室ではないし冷やすのは贅沢かしら

そうも思って寝室のエアコンを

日中もつけてドアを開け放し

廊下も少し冷えるようにしたのです

 

で今年の4月下旬・・

暑くなる前にチェックしようと

半年ぶりに寝室のエアコンをつけてみたら

なんどやってもつかないのです

 

このエアコンは12年前に買い替えたもの

外観はきれいだし・・

まだ使えると思っていたからショックでした

 

能力以上のことをさせたらダメなんですね

 

というわけで先月・・量販店にエアコンを

買いに出かけたら・・

難しい工事が必要とかで買えませんでした

 

で・・町の電気屋さんに電話して

見てもらったら・・お願いできたうえ

量販店より安いのです

 

2台とも去年の型で同じもの・・

お掃除機能とかついてないシンプルイズベスト

 

朝9時半から3時まで昼食も食べずに

ふたりでつけてくれました

 

お茶は持ってるし一気に終わらせたいから

ご飯は帰りに食べるんだそうです

 

甥と叔父の二人組・・

説明の声が丁寧で優しい・・

声フェチの私はとても嬉しかったです

 

そのうえ東京都は

「東京ゼロエミポイント」という

省エネ製品購入に対しての補助があり

 

申請すると1万円ほどの商品券が

もらえるそうなのです

申請は少しメンドーだけど嬉しいな~