GWは何日かボランティアに割きました

盲人の対面朗読やご老人との遺品整理

病人に豆ごはんを作って届けたり・・

 

日曜はいつものように教会に行き

礼拝後に急きょ小さなオルガンコンサートを

行うことになってお花屋さんに寄ったり

ちょっとした電話相談にのってお願いを

聞いたり・・

 

家ではたまっていたドラマの録画を観たり

途中でやめて消したりするくらいで

あっという間に過ぎていきました・・

 

ふだんの方がのんびりしていい加減・・

ちょっとだけいい人になったGWでした爆  笑

 

でGW明けの7日は友人と待ち合わせて

オペラシティのコンサートホールへ・・

(HPから写真はお借りしました)

 

ここは天然木による空間の広がりが素晴らしく

正面のパイプオルガンが一体となっています

 

この5月7日は・・

200年前にベートーヴェンの「交響曲第九番」が

ウィーンで初演された記念すべき日なのだとか

 

ということでたった1日限りの

第九メモリアルコンサートが開かれました

 

耳が聴こえなくなったベートーヴェンの苦悩・・

10年もの歳月をかけて頭の中だけで作りあげた

 

その厳しい日々を楽曲の合間に・・あるいは

被せて・・衣装をつけて朗読する演者たち・・

初めのうちはとまどいましたが・・

第九の第4楽章<歓喜の歌>が始まると

 

指揮者と背中合わせにベートーヴェン役の

田代万里生さんも指揮をする・・

その迫力には合唱と共に圧倒されました

演奏が終わると客席は総立ちになりました

味わい深い時間でした・・

コンサートホールを降りていくと

広場の不思議な巨像を横目で見ながら

ブリティシュパブへ直行・・

オペラシティに来ると必ず寄ってしまう

このお店でギネスをグラスで飲みました

 

検索したら2年半ぶりのパブでした・・

この友人とは何度も訪れた近江楽堂が

直後に閉館となって以来です

 

友人はフィッシュ&チップス

私はシュリンプ&チップス

小さいのにしたので足りず

パラペーニョドッグを1本ずつニヤリ

 

私はグラスビールで腕まで紅くなったけど

友人はもう1杯飲んでいました・・