ウフィッツィ美術館・・

ここから専門ガイドさんが付きました

 

ボッティチェリにカラヴァッジョにラファエロ

ティツィアーノにジョットにミケランジェロ

ダ・ヴィンチ‥

それ以外名前も知らず後から調べましたあせる


ボッティチェリの「プリマヴェーラ(春)」

キューピッドの真下がヴィーナス

ヴィーナスの足元の地面に花々が散っています

右端ギリシャ神話の西風の神がニンフを誘拐し

春の女神に変身するところなんだそうです

左の男性はローマ神話のマーキュリー

3人の女神が踊っています

「ヴィーナスの誕生」

西風の神ゼフィロスがニンフのクロリスを抱え

季節と時間の女神ホーラに変身させ

ヴィーナスにマントを差し出しているのだとか

 

ゼフィロスの風がヴィーナスをキプロス島に

運んだのだそうです┐(´∀`)┌

なんだかよくわかりませんけど一応あせる

 

誰でも知っている絵だけど説明は初めてでした

美術館の窓からヴェッキオ宮殿とドゥオーモ・・

ポンテヴェッキオとアルノ川も・・

ドゥッチオ「玉座の聖母子と六天使」

昔アッシジで遠近法を初めて取り入れたのが

ジョットだと聞いた覚えがあります

これは板絵・・「荘厳の聖母」

これはわからずじまいあせる

ジョット「十字架像」

パオロ・ウッチェロ「サンロマノの戦い」

フランチェスコ「ウルビーノ公夫妻の肖像」

ミケランジェロ「聖家族」

フラ・フィリッポ「聖母子と二天使」

ボッライオーロ兄弟「三聖人」

これもボッティチェリだそうです

「バラ園の聖母」

これもボッティチェリ「受胎告知」

 

ダ・ヴィンチ「東方三博士の礼拝」

ダ・ヴィンチが初めて描いたのが

この「受胎告知」だそうです

ヴェロッキオ「キリストの洗礼」

Fra' Bartolomeo by

vision of saint bernard

ラファエロ「ヒワの聖母」

これもラファエロ

これもラファエロ

ティツィアーノ「ウルビーノのヴィーナス」

カラヴァッジョ「メドゥーサ」

この画家は私生活も強烈だったとか・・

「バッカス」

カラヴァッジョ作品近くに展示されていた絵画

「バッカス」の食べ物との比較に置かれたのか謎

ミュージアムショップのコーナー