フィレンツェに着いた翌朝・・

まず眺望のいいミケランジェロ広場へ行き

小高い丘の上からすべてを眺めました

サンタ・クローチェ聖堂

大クーポラのドゥオーモ

フィレンツェやローマは若い頃観光したことが

あるのですが(通貨がリラの時代)

当時の写真と見比べても大きな変化はないような

さてミケランジェロ広場には名前のとおり

彼の作品・・りりしいダビデ像(コピー)が

本物はアカデミア美術館にあるそうです

後ろに回って全体も・・素敵なお尻・・

丘を降りて・・前の晩歩いたシニョリーア広場

昼間歩くと不気味さは消えて

夜と印象がまったく違います
この後ろがウフィッツィ美術館です
シニョリーア広場にもダビデ像・・
アカデミア美術館にある本物も白い像らしい
この広場は彫刻がたくさんありました
ベッキオ宮殿の上の方にいろんな紋章が見えます
ところで
1年ほど前NHKの「世界ふれあい街歩き」で
フィレンツェを取り上げていたのですが
 

共和国広場にあるこのメリーゴーランドの

切符売りの若者が三代続いた家族経営だと

誇らし気に話していたのです

としまえんのエルドラドを思い出し・・

フリータイムに乗ろうか迷ったのですが

小さい子に混じるのも恥ずかしくて断念笑い泣き

共和国広場はレプブリカと呼ばれています