東京は雪景色らしいですが

5日の朝家を出た時にはまだ

雨も降っていませんでした


ツアーの集合時間は羽田空港

第3ターミナルに10時半‥


娘が予約しておいたグローバルWi-Fiを

受け取り‥

チケットも前日Web予約で

座席をおさえてあるので安心‥

荷物を預けてから集合しました


保険証書を受け取り添乗員さんに挨拶

搭乗手続きが始まるまで余裕があるので

上の階でご飯を食べることに‥


娘が「かつ仙」に入ろうというので奮発‥

まあ空港値段はやっぱりお高い‥


娘のは限定の美ら島あぐーロースカツ

ご飯としじみの赤だしにお漬物がついて

なんと3200円‥

私はカキフライ2個に海老フライと

ヒレカツがひとつで2600円‥

娘にお願いしてヒレカツとアグー豚

一切れ取り替えてもらいました


アグー豚は脂に甘味がありました

カキフライがとても美味しかったです

こんなにさくっとさっぱりした揚げ物

初めてかも‥

11時過ぎに店を出て途中銀行の両替機で

円を少しユーロに替え‥搭乗口近くに‥

12時過ぎに搭乗開始‥


ネットが使えなくなる前にばたばたあせる

ルフトハンザ航空でフランクフルトで

乗り換えます


雨が降る中13時前には飛び立ちました

ロシア上空を飛ばないとすごく遠まわり


これは16時近くに食べた機内食‥

雲が少しピンク色に染まっていました


チーズとトマトのパスタにポテトサラダ

海苔巻と甘ーいプディング💦

娘はカツ丼‥味が濃かったけど

美味しかったと言ってました

ビール‥






ヨーロッパに行くのにこんなに長く

乗ったのは初めてかも‥

15時間の間に夕陽も朝焼けもあり

時間の感覚が薄れます


途中軽食で鮭のおにぎりと白ワイン

チーズクラッカー少々‥




18時近くにピラフとフルーツの夕食‥


フランクフルトの夜景を見ながら急降下



19時過ぎに到着‥

そのまま急いで出入国手続きをして

20時過ぎにはミラノ行きの搭乗口‥


22時にはキャリーケースが飛行機から

吐き出され‥

バスで10分ほどのホテルへ向かいました


時差8時間‥

こちらは夜中の2時半‥

そろそろ寝なくちゃ💦