大した内容じゃないのに書けなくなるのは

自分の記録としてなかば義務化するからあせる

というわけで12月30日になっちゃいました

 

モンマルトルを後にして

ピガール駅から凱旋門に向かいました

シャルルドゴールエトワル駅で下車・・

12本の大通りが交差するエトワール広場

その真ん中にある凱旋門・・

地上から渡っては行かれません

地下道から螺旋階段を上ると真下に

出られるけれど・・やはりぎっしり

 

世界中の観光客が押し寄せているのを

実感します・・

来年のオリンピックはすごいでしょうね

 

地下道・・

憧れのシャンゼリゼ大通りを歩きました

サンローランの文字が浮き上がってる目

5月下旬のいい気候でした・・

ディオール・・

ブルガリかしら

マクドナルドの隣りがデンマーク大使館

息子のお嫁さんや娘にバッグでも・・

と思ったけれど高級ブランドに縁はなく

 

パリ土産は何一つ買わなかったです

というよりフランス土産は大聖堂の

しおりとエコバッグだけ・・

歩道が広くベンチがあったりします

ディオールの前で腰を下ろしてひと休み

乳母車を押す母親もいました・・

どの写真も反射して見にくいけど

このマネキン自転車漕いでます・・

シャンゼリゼ通りの標識を見つけました

とにかくもうくたびれてしまい

観光終了・・

 

ホテルのあるラ・デファンスに戻り

ポールのパンを買って新凱旋門の

広場でおやつニヤリ

ホテルで少し休んでから

ツアー仲間たちと集合しました

 

高級ブランドの大きな紙袋を抱えた人

美術館のはしごをした人

セーヌ川クルーズやグルメを堪能した人

 

皆さんそれぞれ疲れた表情ですが

パリ2日間の自由時間を満喫した様子で

スーツケースを前にぐったり笑い泣き

 

空港に向かうバスの運転手さんが

何故か大きなグミをくれました

酸っぱかった・・

フランス10日間の旅もやっと終了・・

拙ブログにお付き合いくださって

ありがとうございました・・