最近気持ちの良い秋の日が続いています

 

昨日の朝・・

すでに人生の一部となりつつある

フェルデンクライスに出掛け

ゆったりと動いていると・・

 

「予測して動かず慣れすぎない・・

脳を活発化させましょうニヤリ

 

そんな(感じの)指導を受けつつも

のびのび・・

ところが突然右目がゴロゴロ痛いあせる

 

目をつぶって眼球を動かしているうちに

右目の上まぶたの裏で何か取れたはてなマーク

 

まつ毛でも入ったのかと目薬をもらい

中断してもらって・・えーん笑い泣き

皆に心配をかけちゃいました

 

片目で泣きながら梅が枝餅とお茶を頂き

(その姿が滑稽なので動画を撮られ爆  笑

 

昔から何度かこういうことがあったので

帰りがけに眼科に寄りました・・

 

麻酔薬を垂らして結膜結石を除去・・

 

まだ下にいくつかあるそうで

そのうちまた飛び出してくるかもと

言われ・・

 

各種検査をして緑内障気味でもあり

次回はまた視野検査・・

目は大事にしないとねあせる

 

電車 電車

 

そうそう一昨日は親しい友人と

朝から駒込に出掛けました・・

 

まず北区方面に歩いて

旧古河庭園へ・・

image

ジョサイア・コンドル設計の洋館・・

image

残念ながら月曜は洋館は閉まっていて

カフェでコーヒーを飲めませんでした

image

バラの名前は優美で実在の名前が

付いていたりしますね

image

たとえば歌姫のマリア・カラスとか

オートクチュールのディオールとか

名前を追うだけでも楽しいです

image

10時前だったのでまだすいていました

11月初めまでは

「秋のバラフェスティバル」開催中ビックリマーク

image

本格的に写真を撮ってる人もいます

image

これは〈江戸の庚申〉という和名・・

image

旧古河庭園を後にし駒込駅まで戻ります

駒込っぽくないビルニヤリ

歯医者さんのウィンドウ・・

駒込駅を通り越し

今度は六義園に向かいました

image

見事な枝垂れ桜も秋は・・

image

でもわずかに季節外れの若葉が・・

image

代表的な江戸大名庭園だからか

外国人も2割ほど見かけました

image

ヒジャブを巻いた女性も何人かいて

なんか嬉しい・・

池から顔を出した亀を眺め・・

吹上茶屋で一服・・

わずかに色づき始めた枝を見つけました

image

紅葉の時期はライトアップされます

混みますが素敵・・

image

風もなく気持ちのいい秋の日・・

心泉亭に寄り・・甘酒とおまんじゅう

甘酒は美味しいとは言えなかったけど

それもまた後からきっといい思い出に

もうすぐ正午・・

次は東洋文庫ミュージアムへ・・