好天続きの夏日だったりすると

小春日和というのもなんだかな~と思う

今日この頃・・

 

日中は半袖の人がけっこう多いです

かくいう私も今日は半袖でした・・

 

しかし朝晩は冷えるので体調管理

しっかりしなくてはいけませんね

 

さて9月の終わりごろ・・

ちょっとしたお祝いをするために

カウンター席中心のレストランへ

 

このお店・・

めずらしい野菜やハーブが出てきて

毎回驚かされますびっくり

 

料理ごとにひとこと説明してくれるので

この時はスマホでメモを取りました

 

でも言われる端から忘れちゃって

間違っているかもしれませんが

せっかくなのでご紹介します・・

 

興味のないかたはスルーしてねニコニコ

 

それとチョコレートソースで

お祝いプレートを描いてくれるのですが

これは秘密なので省略ですあせる

 

まずシャンパンで乾杯・・

グラス1杯でも出してくれます(1800円)

 

飲み物代で経営が成り立つそうですから

やはり頼まないとね・・

6600円のコース・・

(別途パン代440円)

小さな前菜4品は2人前です

 

必ず出てくるチーズを焼いた

ごく軽いビスケット

竹炭のチップス

一口サイズのシュー

クリームはベーコンポテト

シュー生地は玉ねぎのビスケットの中

(まるでほおずき)

 

これも一口サイズのプレッツェルに

レバーペースト・・

花びらの上にイタリアンパセリ

 トマトのムース

オリーブオイルアイスにトマトのジュレ

トマトに生ハムとカイワレ

ナスのムースに揚げたブランダード

(タラとポテトを煮込み混ぜたすり身)

上におかひじき 

牡蠣のクリームとヒラマサにハチノス

花々は昆布のゼリー寄せ

 泡のムースはローズマリー

ホタテの下は竹炭チップ

うにといくら

なんと底に大根のべったら漬け少々

真鯛のポワレシャルトリューズのソース

ほうれん草パウダー

リゾットは昆布だし

コリンキー(カボチャの一種)

ズッキーニ

ナルコウリとメロンのゼリー

この店はカトラリーも凝ってます

 赤ワインソースをガーリックソースが

丸く囲んだ鴨肉のロースト・・

ブランケット(クリーム煮)とコロッケ添え

(椎茸に牛バラとインカのめざめのポテト)

(仔牛のくりーむコロッケ)

 

マジョラムのジュレ

桂花陳酒のジュレ

ビーツのビスケット(紅葉の形)

いちじくとメルローーのアイス

ライチのムース

黒糖のクランブル散らし

スプーンの上のキャラメルと

ラングドシャ・・他は飾りです

そしてコーヒー・・

ここのディナーは3時間かかるのが玉にキズ

 

シェフ一人で作り・・接客も一人・・

たった二人で回すけれど丁寧です

 

炭酸水のボトル(1100円)を頼んだら

アイスクーラーに入れ注いでくれました

 

この夜・・他にはカップルが一組・・

それから・・マンガの題材を

撮りに来たという4人・・

 

「私の夫と夫の彼氏」とかはてなマーク

食事もしていました・・