ニースからモナコ・・またニースに戻り

泊まった翌朝はバスで約180キロ先

エクサンプロヴァンスに向かいました

image

角度を変えて・・

image

 

image

 

image

 

image

湧き水が多いことに由来する町の名前は

ローマ時代の将軍が統治したことによる

・・らしいです

 

ミラボー通りのイルカの噴水

苔におおわれたこの噴水・・

名前の由来となったローマ時代から

あるそうな・・

image

アーティチョークの噴水・・

エクサンプロヴァンスには100以上の

泉や噴水があるのだとか

「今日のゴールはどこにする?」

 

 

遺跡・・だと思いますが・・

古都らしい建物の説明・・

頭に手を当て・・

しまったニヤリ もう家にはいれない・・

レストランを見上げたら面白くて・・

こんなカフェがたくさん・・

image

通りの曲がり具合がいいですね・・

ツールドフランスの国ですね・・

自然史博物館・・だと思います

歴史を感じさせるノッカー

 

ここまで白茶けても閉まるわけで・・

工事現場に美術の歴史?

ロクシタンの本場ですものね・・

美しい少女が踊る姿を想像して・・

ポール・・

image

見事に装飾された木製のドア・・

空を見上げたら目に飛び込んできました

時計台かしら・・

広場の門でした・・

この飴色がすてき・・

いい感じの広場です

セザンヌの生家がすぐ近くにあり

そこを目指して散歩した仲間もいて

でも私はついこういう光景に惹かれて

マルシェを眺めるのは飽きません・・

買って料理してみたいですね

まだ朝の10時過ぎだから売り物いっぱい

何を売ってるんでしょう・・

通りのお店も充実していました・・

ほらアーティチョーク一束

2,5ユーロ・・お安いです

このマドンナにはネットが貼られていて

古い物は落下するおそれがあるのかも

添乗員さんに連れられ大聖堂へ・・

 

5世紀から17世紀にかけて継ぎ足され

サンソヴール大聖堂の建築様式は

ゴシック・・ロマネスクと入り混じって

でビーグル犬しっぽフリフリもちろん撮らせてもらい

大聖堂の中に入ると・・

たしか洗礼盤・・

 

 

 

パイプオルガン・・!?

うっとり・・

説教台じゃないですよね・・

ここは近寄れないようになっていました

 

出口近く・・相談の場でしょうか・・

出ようと思ったらしばらく止められ

 

外でなにやら騒がしく・・

大勢で何かの撮影をしていたようです

バスの中からセザンヌの描き続けた

サントヴィクトワール山を何度も見かけ

セザンヌの町からよく見えるかと・・

 

でも町中から目にすることはなかった

image

プラタナスの街路樹がずっと立ち並び

きれいなメインストリートです