今から新しい旅に出かけるので

2年半前の旅の記録を

なんとしても書き終えますあせる

 

壱岐から佐世保へ

の続きです笑い泣き

 

朝食を早めにすませて佐世保港へ・・

高速船ビッグアース2号に乗り込み

五島列島に向かいました

 

フェリーでも高速船は危ないから

デッキには出られませんあせる

 

五島列島・・

新上五島町の有川港に到着

 

海童・・

マッコウクジラの子が港に入って

2日間遊んでいたことがあったとか

鯨の顎骨を使った鳥居・・

捕鯨が盛んな時代は海難事故も多く

鳥居に願いを込めたのでしょう

 

中通島・・祈りの龍馬像

亀山社中の船〈ワイル・ウエフ号〉が

遭難沈没したと伝わる中通島・・

 

鹿児島で療養中だった坂本龍馬は

知らせをきいてすぐに駆けつけたとか

 

風光明媚・・

 

 

 

 

 

 

 

 

頭ヶ島に着いて‥

石造りの頭ヶ島天主堂

 

修繕中でちょっと残念・・

 

 

中には入れず外から撮るだけ・・

 

入り口から手を伸ばして撮りました・・

 

窓から・・

 

殉教者‥

 

ひっそりと‥

  

 

この浜でペテロのように

魚を獲ったのかしら‥ 

 

艱難辛苦の末に続いた信仰・・

十字架のあるお墓・・

 

エメラルドグリーンの海‥

 

浜から見上げると天主堂の十字架が・・

 

昼ご飯は五島のソウルフード

五島うどん地獄炊き・・

 

半生のうどんを茹でて出汁で食べてから

生卵と醤油にくぐらせて食べることを

すすめられました

 

五島のうどんは秋田の稲庭うどんを少し

太くした感じで美味しいです照れ

もちろんお土産に買いました

 

このツアーでは残念ながら

五島列島巡りはせず頭ヶ島天主堂を

見学しただけでしたが‥

 

写真集などを購入しました

 

いつか巡ってみたいような‥

 

これは頭ヶ島教会維持費にあてられる

献金となるそうなのでいくつか購入‥

 

再び有川港から高速船で長崎港へ‥

 

長崎市内では平和記念公園にだけ

寄りました‥

 

平和祈念像の力強い優しさ・・

 

北村西望の作った像の原型を

吉祥寺の井の頭文化園のアトリエで

見たことがありましたが‥

 

後ろから見ても迫力がありました

 

平和を祈ります

 

 

 

 

 

 

 

 

広島で開かれるG7サミット‥

なんにせよ意味はあると思います

 

長崎空港で角煮まんじゅうを注文して

帰路につきました・・