この絵・・2013年にニューヨークのMoMA近代美術館で

携帯で撮ったものです・・

ぼやけてますけど実物はくっきりはっきり・・

 

幻想的で魅惑的な作品でした・・

教科書で見て以来ずっと心ひかれてきたのです・・

 

 

で・・今朝「あさイチ」に原田マハさんが出ていました・・

再放送です・・

 

1月のある朝・・ふとテレビに目をやったら

どどーんとルソーの『夢』が実物大の複製パネルで

出ていて・・

 

原田マハさんという人がなにやらしゃべっていたのです

どうやら人気作家らしいけど私知らない・・ショボーン

 

え・・キュレーター(学芸員)だったはてなマーク

MOMA・・ニューヨーク近代美術館でもはてなマーク

 

そして彼女のいちばん人気の作品が

アンリ・ルソーの『夢』について書いた小説で

『楽園のカンヴァス』だという・・

 

あわててAmazonで『楽園のカンヴァス』を探したら

人気のせいかkindle版しかすぐ手に入らないガーン

 

ということで紙の本が好きだった私も

kindle読書を始めたわけですニヤリ

 

ちょっと出かけた時などにちょこっと読み進み

今は装丁が『星月夜』でゴッホが出てくる

『たゆたえども沈まず』を読んでいます・・

 

WOWOWでドラマ『異邦人』も観ました・・

本は読むかどうかわかりません・・

 

京都の画家と東京の画商が作品を通して

心が通じ合っていく・・最後に姉妹だったと

わかる・・そんな話でしたが

 

主人公が大好きな高畑充希さんだったから

観たのでした・・原田作品だったことを

後から知りましたあせる

 

今日は「散歩にゴーの日」なんだとか・・

3歩25・・またまた安易な語呂合わせてへぺろ

 

めっきり老いたワンコ・・

この頃はソファーに乗りたいと

抱き上げてちょうだいな~と甘えるばかりでした

 

今日はひさびさ助走をつけて飛び乗り

ぐっすり眠っています・・

毛だらけ・・

 

背中がごつごつしてきて

ブラッシング嫌がるんです・・

 

トイレにもするけど

家じゅうでおそそうびっくり

 

今したことを何度も繰り返し・・

赤ちゃんぽくて可愛いです

 

昨日は血液検査やらなんやらで

2万円ほど・・

 

2週間後に再検査だそうです・・

痛いことはさせたくないな・・