12月はやはり師走ですね・・

少しずつ気忙しくなっていきます

 

日曜には赤いアドヴェントクランツが2本灯りました

クリスマスが近づいていきます

教会の大掃除を礼拝後にしました・・

 

終わってからみんなでドライカレーを食べました

食べている最中・・ほぼ黙食でしたが

みんなでテーブルを囲めて嬉しかったです・・

 

でもクリスマスに会食はしないことになりました

2年続けてです・・

 

来週クッキーやケーキは焼きますが・・

あくまでも持ち帰り用です・・

 

東京の人口は140万人ほど・・

新規感染者は一ケタなんだからマスクや換気は

ここでは必要ないのでは!?

 

同じ教会員でも

そのように考える人もいれば・・

 

オミクロン株も音を立てずに近づいてきているし

万一感染者が出たら大変・・

礼拝もまた中止したほうがいいのでは!?

 

そう考える人もいます・・

(どっちつかずが大半です)

 

クリスチャンとして同じ教会員であるということは

価値観の根本は同じでしょう・・

 

それでも考えることも判断することも違い

ぶつかることもあります

コロナ禍になってそれが顕著になった気がします

 

国政を預かる人たちだって(たぶんほとんどの人は)

この国を良くしたい・・国民の暮らしを守りたい・・

そう思っているはずです・・

 

しかし今・・国の補正予算の6割は国債で

まかなわれるわけで・・

 

本来全額税金でやりくりすべきところ

税収がこんなに足りない中での国政・・

 

国会議員のひと月の交通費が一律100万円・・

議員になって1日で月が変われば1日で100万・・

それはおかしいと維新の党が声をあげ

 

どの党も同調したけれど・・じゃ明細も出そうと

野党がまとまったら・・いやそれはあせると与党が渋り

今国会では見送られることになったらしい・・

 

うーん・・

 

で・・スーパーに寄ったら

今はまだぎりぎりお野菜は安いようで・・

 

三つ葉なんか大晦日には

今の3倍の値段になっちゃうだろうなあせる

 

納豆・生卵・大根おろし・ミョウガ・長葱・糸三つ葉

・焼きシイタケ・焼き油揚げ・焼きハンペン

これ全部・・釜揚げうどんの薬味というか

 

全部入れての市販の昆布だしで稲庭うどん

最近食べた物の中でいちばんだったかも・・

稲庭うどんはお安いかんざしを探しますウインク

 

取りあえず・・

ねっとり里芋まだ家にあるけど

皮がしっかり乾いていれば日持ちするし・・

 

立派なカブもお安くて元気な葉っぱ・・

ザクザク切ってベーコンと炒めて食べましょう

 

葉物としても根菜としても食べられるから

お得だわとカゴに入れ・・

 

野菜・果物・魚・肉・オリーブ油など

あれこれ買って有人レジへ・・

 

スーパーのポイントカードを差し出してから

ぼーっとクレジットカードを差し込むと・・

 

店員をお呼びくださいと表示が出て

あせる

私・・なんかまずいことでもしちゃった!?

 

すると「満額出ました」と放送があり

駆け寄ってきた店員さんが

「ポイントが満額になったので1万円差し上げます」

 

そう言って封筒に入った現金を渡されました・・

!? なんか悪いですね~

でも嬉しい・・

 

このスーパーでいったいいくら使ったのかしらてへぺろ

そう思いつつ家に帰って・・

疲れて夕食を近場で食べたのでした・・

 

グラスビール290円でお安かったですニコニコ

で・・また焼きカレー

このプレートは1980円・・中央の頬肉の煮込みがトロトロ・・

あとはアボカドのフライ

すべて娘とシェアしました・・