今日はジョン・レノンの命日ですね・・

そして太平洋戦争勃発(真珠湾攻撃)の日・・

 

平和は・・意識して作り続けるべきものだなと

思ったりしているのですが・・

 

軽率で・・いつの間にか誰かを傷つけていたりする

私がいます・・

思いやりを忘れず・・

少しでも思慮深く生きたいものだと思う今日この頃ですあし

 

数日前・・今年3回目のパーマをかけました・・

 

美容院らしくないと笑われそうですがあせる この4,5年

ヘアスタイルのイメージはロングでワイルド・・

あと数年はこれでいこうと思っていますニコニコ

 

カゼヒヨコ

このところ鳥インフルエンザが流行っているようで

何万羽も処分されたとニュースで流れるたびに・・

養鶏場経営者はさぞかし大変だろうなと思います・・

 

卵農家もきついでしょうね・・

ただでさえコロナ禍なのだし・・

 

男の子みずがめ座

中村哲医師が亡くなられて1年が過ぎました・・

ペシャワール会発行の2021カレンダー「人・水・命」を

半ダース予約してあります・・

 

昆虫大好き少年だった中村哲先生は

幻の蝶を追いかけてパキスタンの山脈を目指したと

言っておられたとか・・

 

パキスタンでハンセン病の治療をしているうちに

病を治すより・・まずは食べられるようにしなくては・・

 

食物を育てるにはまず水・・と水路をつくる灌漑を始められ

農業ができれば雇われ兵として出稼ぎをしないですむ

 

そう考えて実行されました・・

続けて、星の王子様・・砂漠左矢印8年前の私のブログ

 

病院時計

昨日は人間ドックの再検査に出掛けました

数年に一度膠原病の検査を受けます・・

 

予約時間に行ったのに混んでいてずいぶん待たされましたが

コロナ禍でも必死で働いている医療従事者の方々には

感謝あるのみです・・

 

それでも気疲れしてバスバスに乗ったら渋滞・・

乗らずに歩いたほうが早いし・・しくじったあせると思っていると

若い女の子が大きなため息をついています・・

 

おや?と振り向くと突然・・

バスだけど電話かけたくなった・・と小声でつぶやいています

が・・繰り返し始めました・・

 

だんだん大きな声になっていきます・・

軽い障がいがあるのでしょう・・

 

しばらくすると

電話かけたい・・大きな声でかけたい・・

と言い始め・・かけたようです・・

 

出ない・・なんで出ないの!?と言っています・・

やっとつながると・・

 

私は大きな声で電話をするのが好きなの

混んでいていらいらするの

仕事1年目なのに・・帰るときにAさんが嫌なこと言った

駅近に家があればいいのになんで遠いの

 

そんなこと言っているうちにだんだん落ち着いてきたようです・・

 

公共の乗り物内で大声は困るけれどあせる

彼女はなんとか一人で仕事に通えているわけで合格

それはたぶんすごいことなんだろうな~グッド!

 

そんなことを思いながらバスを降りました・・

 

テレビ テレビ テレビ

で・・夜・・NHKをつけたまま本を読んでいると

「逆転人生」が始まり・・途中から見始めました

 

留学してスポーツ心理学を学んだ元アスリートが

それを活かせる仕事につけずに落胆・・

 

コンビニで働いていたある日・・突然あのエディー監督から

連絡があり・・ラグビー日本代表チームのメンタルコーチとして

2015年Wカップ南アフリカ戦勝利の陰の功労者となったという・・

 

続いて「事件の涙~死刑囚最後の肉声」から目が離せず

被害者の家族の苦しみ・・死刑囚の人権・・死刑廃止・・

死刑擁護の立場など・・短い時間ながら考えさせられ・・

 

同時刻にやっていたドラマ「共演NG」最終回を録画していたのを

追いかけて再生・・

 

視聴率はふるわなかったようだけれど・・キリンとサントリーが

協賛したり・・出演者のCMばかり流したり・・今の世の中を

面白く切り取っていて楽しめました・・

 

さあお風呂・・と思ったら

「プロフェッショナル仕事の流儀」の再放送をやっていて

また目が離せなくなりテレビ漬けで1時になってしまいました

 

エッセンシャルワーカー最前線として・・ごみ収集員の

岳裕介さんという方が・・ひとりで1日に3トンものごみを

集めていく姿を追ったのです・・

 

心無い言葉や仕打ちに傷ついたりしながら・・

採算に合わないことまで懸命に取り組み

 

街をきれいにすれば誰もが気持ちよくなる・・

ということを啓もうしていこうとしているのに

感動したのでした・・

 

音譜 音譜 音譜

 

実は最近特にはまっているドラマはテレ東(BSテレ東)の

ドラマ25時など深夜の30分連ドラ・・

めちゃ楽しかったり切なかったり・・

 

朝ドラも好きですけど・・