ニューヨークの観光名所でもあるマンハッタンの

セント・ジョン・ザ・ディヴァイン大聖堂にベッドが並べられ

救急病院に早変わりするとBSニュースで流れていました・・

 

日曜に迎える復活祭イースターの飾りつけがしてある

聖壇の前・・椅子が取り払われベッドが並んでいる・・

そんな映像でした・・

Credit...Todd Heisler/The New York Times

 

また北イタリアの聖堂に並んだ多くの棺・・

あそこにもイースターは訪れるのです・・

 

でもその前に・・今夜は最後の晩餐・・

 

イエスはひざまずいて弟子の足を洗い

あなたがたもそのように互いに仕え合いなさい

そう言われました・・

 

パンをちぎって感謝の祈りをささげ

ぶどう酒とともに配られます・・

 

これはわたしの流す血・・

これはわたしのからだ・・

 

そして弟子の一人ユダが部屋を出ていき・・

オリーブ山に出かけて必死に祈られるイエス・・

 

弟子たちは起きていられず近くで寝入っていました・・

 

やがて裏切ったユダがやってきて・・

イエスは捕らえられ大祭司の中庭に連れていかれます・・

 

弟子たちはみんな逃げてしまいました・・

こっそり夜の闇にまぎれてついて行った弟子ペトロも

庭のたき火に照らされた顔を見とがめられ・・

 

あの男イエスの仲間だろうと言われると必死で打ち消し・・

のろいの言葉さえ口にしたと聖書に書かれています・・

 

今夜はそんな夜・・

聖木曜日・・