イメージ 1
 
 
 
久しぶりでございます へろよん食堂でございます
 
 
 
 
 
 
はい 死んでないです

 
 
 
 
 
・・・・
 
死んでないってば(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
まだ生きてましたよ 残念でした(笑)
 
 
死んではいないけど 昔の自分はもう死んだ
 
 
人というのは 変わらないようで どんどん変わるものです
 
 
ねろねろぬるぬろ アメーバーのように変幻自在に変わっていく
そこのところ へろよんとて例外ではありません
 
 
興味の対象が変わってしまったせいなのか 執着が減ったせいなのか
以前に書いた記事の内容などきれいさっぱり忘れている始末

「おお これは誰が書いたのだ!」
「ただの偏執狂なんじゃないのか」
と過去の自分に感動したりね(笑)
 
 
過去はもう死んだ空間 だからもう自分とは関係ない とはいえ
ここまで記憶がないとはねぇ。。。
 
ボケですな(笑) 
身体は死んではいないけど 脳細胞は死んでく 死んでる。

そんなこんなで
我々は 日々死んでいく存在なのだなぁ。。。としみじみ思う訳です。

まぁ 以前みたいな長い記事は書けなくなったので 
これからは短いやつで我慢してね。
 
イメージ 12


手始めに何書こう。。。
 
 
じゃあ贅沢について少し書きます

 
 
 
 
へろよんはブログタイトルの通り 金満家ではありません
なわけで あまり贅沢なものをもっていません
 
車は中古の軽(20万)のボロだし
高い調度品やブランド品というものが何一つない
ブランド服と言えば ワークマンで買った寅一の高級作業着くらい
 
家の中に 高いものなど何もありゃしない
 
以前 何を間違ったか知らないけど
うちに税務署の監査が入った事があるんですよ
 
 
あれやこれや調べるので 丸一日かかるって話でした
 
二人の職員が目配せしつつ
5年分の青色申告の資料や 家の中の調度品をしみじみと眺めた後
 
「大変だと思いますが これからも頑張ってくださいね」
 
ねぎらいの言葉などを頂き 昼前に監査終了しちゃいました(笑)
 
彼らを見てて感じたんだけど
家の中の高そうな物を しっかり観察してるみたいだね
 
プロだから 金持ちかそうじゃないかなんて
 家の中の状態を見れば一発でわかるって訳です
 
 
んなわけで
金のない事に関しては
「税務署からのお墨付き」
までもらってしまう程のへろよん食堂って訳なんです
 
 
 
 
・・・・

あれ 何の話してたっけ?
 
 
貧乏自慢だったっけ?(笑)

あ そうそう 贅沢の話でしたね
 
 
 
 
ボケかけると ロクな事ないね(笑)
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
贅沢って人の価値観によって違いが大きいよね
 
例えば キノコ狩りなんかも ワシにとっては一つの贅沢
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
あまり有名な場所ではないんだけど
山の中の滝の近くの湧き水が美味くてねぇ
 
 
イメージ 6

山登りの後にそこに寄ってね
 
 
その水で蕎麦を茹でて喰うと
これまた絶品なんだよね
 
イメージ 7
 
 
疲れた体に沁みわたります
 
 
採ってきたキノコは
ウツロイイグチとチチタケ(いずれも名菌)
それと三つ葉を少々
イメージ 8
 
 
ミツバもキノコも沢山は採らない
 
 
その時食べる分だけ採るってのが いいんだよ
 
そこんところも贅沢
 
 
それを そばつゆとそば湯でさっと茹でて ずずっと頂く
 
 
 
 
イメージ 9

 
 
凄いダシだね さすが名菌
 
 
 
 
 
ああ たまらん これぞ贅沢。。。って感じだよ
 
ワシはこういった しみじみとした贅沢ってのが好きだなぁ。。
 


 
 
 
 
 

例えば みみかちゃんが作ってくれたバッグ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
すげぇ(笑)
 
 
細かい縫製もしっかりしているし
何より 刺繍の丁寧さには感服。。。。とても15歳の仕事とは思えない
 
 
 
風邪で伏せりながらの作業
 
 
一体 どれだけの時間をかけて作ってくれたんだろう
 
ブランドバックなんて 足元にも及ばない程の宝物だよ

嬉しいなぁ 有難いなぁ。。。
 
こういう気持ちになれるって
自分にとっては何ものにも勝る贅沢なんだよね

 
 
豪邸に住み
高級車を何台も手元に置いて
ブランド品で身を固め 
コニャックを舐めながら葉巻を吸い 長髪の猫の喉をゴロゴロする
 
、、、っていうのもいいんだけどね
 
 
どうも そういうのに憧れもないし興味も湧かない
 
 
 
どちらかというとそういうのいらない
 
だから 実際にお金がなくても あまり困んないんだよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
強がりじゃないってば(笑)

 
 
 
 
 
 
 
あれ 何の話だったっけ?
 
 
強がり自慢だったっけ?
 
 
まぁ いいか(笑)
 
 
 
イメージ 11