社交辞令

それは、物事を円滑に進めるための挨拶や相手を褒める言葉のこと。「本心からいうこと」と「相手との関係を円滑にする、利益を得るための偽り、やむを得ず使うこと」の二つに分けられる。

 

今日、珍しくハラオがお庭で草むしりをしてまして。

手伝わないとご機嫌を損ねてしまうので他の家事を急いでやっていたのですが、忘れてたポテト(犬)の散歩!!!

連れていけとクンクン鳴くので、

(私の心の中)

草むしり<ポテトの散歩

 

ポテトの勝ち!!!

なので、ハラオに「後で草むしりお手伝いするから、ポテトのお散歩行かせて」と言ってお散歩に出たわけです。

 

で、お散歩から帰ってきたら、ハラオは作業を終えていたので「ヤバイ、終わってるーー」と思って、慌てて「ごめんなさい。もう、草むしり終わっちゃったんだね。手伝えなくてすみませんでした」と言ったら

「後で草むしりやるって言ってたから、あなたの分、残してあるよ」って言うんですよ!!!???

 

どういうことーーーーーーーー??????

 

お庭を見たら、全く手が付けられていない場所があるではないか!!!!

確かに私は「後でやる」といった。でもそれは社交辞令の後者の意味で言ったつもりだったんだけどー。

ドン引きーー。

 

しっかり草むしりさせていただき、見事に腰痛悪化しました。

ハラオよ、社交辞令って知ってる?????

 

 

 

 

草むしりにおすすめです。