みなさまおはようございます。

パーソナルリハHEROコンディショニングサロンのカツです。

 

今週は名古屋はまだ暖かい日が続いていますね。

しかし寒暖差によって、街路樹の紅葉がきれいで、

散歩しながら紅葉をあじわっています。

今週末は、各場所で紅葉のライトアップ、名古屋駅ではクリスマスの

イルミネーションが始まっているようです。

 

 

先日、11/11にHEROコンディショニングサロンにて、

SiNMal長屋美香さんとコラボ施術体験会を行ないました。

 

昨年12月は、私1人で無料施術体験会を行いましたが、

今年は2人での開催の機会を頂き、心強いです。

 

昨年、無料体験会を行うために初めてで

苦労したこと、大変だったこと、緊張したことなどたくさんありましたが、

今年はSiNMalの美香さんにたくさん助けて頂き、とてもスムーズな開催が

できました。

 

また、コラボ体験会を応援して下さる協賛店の方もみえて、

美香さんの存在あってのことだと非常に感謝しています。

 

laflorence 栄セントラルパークにある鞄店

使い続けるほど皮がなじんで心地よい素敵な鞄のお店です。

店主の方の優しさが顔ににじみ出ている、ほっこりあたたかな雰囲気の

お店ですので、是非皆様お立ち寄りくださいませ。最高です。

 

cocoforme 大曽根のケーキ店

お店の近く、湯の城の裏にあります。

こちらのシュークリーム、本当に美味しいです。

生地はサクサク、中は柔らかいカスタード、1個では終われないですね。

 

今回2店の店主様にチラシを置かせて頂き、大きな応援を

頂けたこと、本当に感謝しています。

ありがとうございます。

 

 

11/11に来て下さった体験のお客様

カウンセリング、前後屈や回旋動作、関節チェックなどの身体の評価後、

残った時間での施術となりましたが、来て下さった皆様の感性の高さが

本当に素晴らしかったです。

 

感性、感度、身体の状態、変化に対しての反応がはやい。

 

全ての方に共通して感じたことは、

 

「自分で身体を整えようとする意識」 です。

 

他人任せではなく、自分でやれるケアや体操などに対しての

意識が高い。

 

病院勤めの時にも感じていたことでしたが、

病気は「治してもらう」 ではなく、あくまで「自分で治す」が大切

特に生活習慣によって起きている腰痛や肩こり、などの原因は、

誤った動作の習慣であったり、自分に合っていない動き方を繰り返した結果

起きていることであり、どれだけその場で姿勢を良くしても、

また元の姿勢に戻ってしまう。

そういった、日常のほんのささいなことが繰り返されることで、

身体はゆがんだり、

正常な機能を失って痛みや不具合をおこしてきます。

 

だからこそ、痛みの原因となっている部分がどこにあるのか、

何が痛みの引き金になっているのか

本当にそこが痛みの原因なのか

その人に生活背景まで視野に入れて評価していく必要があります。

 

そういう面で今回コラボさせて頂いた SiNMal の美香さんは、カウンセリングが

すごいです。

聞き取り力、コミュニケーション力が素晴らしい。

私が驚いたのは、身体に関することだけでなく、お客様が日々よく口にする

口クセであったり、何が好きで何が苦手か、どんなときに幸せを感じるのか、など

お客様の内面の聞き取り力が素晴らしいです。

 

「身体をみる」 ではなく 「人をみる」  と感じました。

長屋さんファンが魅力を感じている部分の1つだと思いました。

 

施術に来て下さったお客様は、バネ指、腱鞘炎、胃腸の不調、しびれ、など

様々な症状がある方が多かったですが、

身体特性、骨格の状態から分かる身体的特徴を含め、

現在の症状にどんなメッセージが込められているのか、

1つずつ紐解きながらお話させて頂きました。

 

短時間ではありましたが、皆さんに喜んで頂けたこと、

大変嬉しいです。

 

また、今回一緒に美香さんとコラボさせて頂き、

「人をみる」 セラピストとして、人間力、磨いていきたいと改めて思いました。

ありがとう、美香さん。

 

次回のコラボ体験会は残すところ11/30(水)となりました。

自分の身体を見直してみたいと思う方は是非この機会に足を

運んで頂けたら嬉しいです。

体験会は30日で終わりますが、身体の不調や、動きの悩み、だけでなく、

自分の身体の身体的特徴(特性)にも興味のある方は、HERO、SiNMalへと

お気軽にご連絡くださいませ。

 

本日もブログを読んで下さり、ありがとうございました。