小学校、中学校で、3年生を送る会の時期ですね。

 

「卒業するんだな」と思いながら、中学生は学年末テストも終わり、卒業式まで、のんびり過ごす時期でもあります。

 

さて、

この時期に勉強するかしないか、で新学年(中1、高1)の成績に影響があります。

 

徒競走でフライングしたらダメですが、勉強はフライングしても怒られないですし、フライングした方が有利です。

 

 

3月は、みんな勉強しないから。

 

 

勉強した生徒だけ、先に進めます。

 

 

生徒の気持ち的には、勉強したくないです。

わかります。

当然です。

 

そんな生徒が、1人で、家で、勉強できるかどうか?

 

まぁ、難しいでしょう。

 

 

 

中学3年生なら、受験勉強も終わって、のんびりしたり、遊んだり、したいでしょう。

 

 

 

なので、

塾に通い続けることで、勉強習慣をなくさずにすみます。

 

 

勉強習慣がなくなって、

 

高校に入って、

 

成績が伸び悩んで、

 

高校2年生で大学受験を意識しはじめ、

 

「この成績では志望校に行けない」

 

と思っても、時間が足りない、

 

という歴史が繰りかえされているわけです。

 

 

 

 

とはいえ、ご家庭の事情もあります。それは仕方ありません。

成績を落とさず、高得点を取り続けてくれることを願います。

 

 

個別指導学院ヒーローズ草加校で、中学生から高校生になっても続けてくれた生徒たちは、志望校に合格して楽しい大学生生活を送ってくれています。

大学生になって、当塾でアルバイトをしてくれている元生徒もいます。そこは自慢できる点です。