みなさんこんにちは。ヒーローズ藤森校の森田

です。ずいぶんと更新が滞ってしまいました。

 

さて、4月になりました!多くの生徒はまだ

春休みだと思いますが、学校教育法によると

今日から新学年です。

 

我が家も長男・次男が揃って卒業して、来週

には一日違いで入学式。特に高校に進んだ長男

はPCの購入や「新しい服ほしい」とか「もう

マジックテープの財布いやや」とか色々と

要望を出してくれて何となくバタバタした3月

でした。

 

さて、ヒーローズでも新中1生のお問合せが

増えています。

 

特に第1子が新中1の保護者様とお話をすると

保護者様方が中学生だったころと比べて学習

内容が非常に難しくなっていることに驚かれ

ます。前にもブログで書きましたが、それが

特に英語で顕著です。

 

「中学英語 難しい」で検索すると、いろんな

塾やポータルサイトでそういった記事が上がっ

て来ます。

 

京都市立中で使用される英語教科書はニュー・

ホライズンというものです。著作権の関係で

一部だけの記載ですが、中1のUNIT1の1ページ

目には

・I'm ~.  (自己紹介)

・Call me ~.(命令文)

・I'm from ~.(出身)

・I like ~.(一般動詞)

・I often +一般動詞 ~.(頻度副詞)

といった内容が一気に出てきます。たった1ぺー

ジで、です。

 

改めてですが、隔世の感すら覚えます。難しく

わからなくなったら塾に来る、では少し怖いな

と思われる皆さんはこの機会にお子さんをサポ

ートしてくれる存在を探してみてはいかがで

しょうか。

 

塾は山ほどあります。個別指導にもマンツー

マンや2対1、4対1など様々です。

 

最も大切なことは、お子さんも保護者様も安心

して、安全に任せられる塾かどうか。どうぞ

色んな塾に話を聞かれて、最善の場所を選んで

あげて下さい。

 

ヒーローズは12コマ無料体験で皆さんの塾

探しをサポートします。お気軽にお問合せ

ください!

 

公式サイト

X

インスタグラム