音譜全国に260校の実績!個別指導学院ヒーローズ安城校音譜

勉強のやり方を少し変えるだけで勉強がわかるようになる。

誰にでもできる簡単な方法で教えています。

 

体験授業のお申込みは

お電話、メール、ホームページからお申込みください。

【受付時間】平日16時~21時 土日祝はメールかホームページからお問合せください。

個別指導学院Hero's 安城校

★住所:安城市御幸本町10-6 2階
★電話:0566-93-3781

★Mail:heros.anjokou@gmail.com

★HP:

 

3月から新しい生徒さんの面談を行っています。

 

ちょっときつい題名ですが、あるあると書きたいと思います。

 

・数学は得意だから英語だけ習いたい。

どれぐらい得意か聞くと80点台とのこと。得意であれば90点台を取れるように勉強するのがおススメ。得意教科のほうが伸ばしやすい。苦手教科で10点あげるほうが大変。

苦手のことだけをやる勉強はつまらない、苦痛。

 

・小学校の時は普通

小学校のテストは先にどんな問題が出るのか練習プリントをくれる。ちゃんとやれば多少苦手でも95点以上は取れる。

普段やるカラーのテストは難しくない。70,80点だと理解できていない可能性大。中学はテスト範囲を教えられるだけなので理解できていないと点数が取れない。

 

・受験1年前だから中3になってから塾を探す。

4月からだと10か月ちょっとしかない。受験日は2月22日です。

塾は1年間のカリキュラムを決めているので遅れが発生する。

 

・勉強したら、すぐに成績があがると思いがち

これはお子さんによります。理解が早い子もいれば、遅い子もいます。暗記したらできる問題が多ければ点数は上がりやすいし、知識を使って考えなければいけない問題が多い単元であればあがりにくい。

 

学校(勉強)を会社(社会)に置き換えます

・塾は残業

・できない社員があるとき、急に普通に仕事ができるようになる。

・やりたくない仕事(勉強)は後回し。締め切りが来たら慌ててやる。

・仕事(学習)内容を聞いても、すぐにできない。覚えられない。

・上司(親)に嫌味を言われて、やる気になる!?

・知識があっても、仕事(勉強)はできない。

 

お子さんの目線から考えるとどうするといいのか、解決方法が見つかることがあります。一度置き換えをしてみてください。