ねこ展
先日、ダーリンと『ねこ展』を見に行ってきました![]()
写真家・岩合光昭さんの写真展。
私は岩合さんの写真が好きです。
スタジオや屋外などでモデルちゃんを撮影した写真もかわいいと思うのですが、
岩合さんは動物の生活をそのまま切り取る感じがいいですね。
アフリカの野生動物、ニホンザル、犬(飼い主と一緒)、そして猫…。
人間にいろんな表情があるように、動物たちにもいろんな表情があって、
「こんなこと考えてそう…( ´艸`)」
と想像させてくれる写真がたくさんあって見ごたえあります。
特に猫はたまらなくて…!!
最近まで約10年かけて日本全国の猫を撮影されていたそうです![]()
さて![]()
写真展の方はとにかく猫!猫!!猫!!!
猫の表情や仕草ごとにまとめられたテーマに沿って見て行くのですが、
もう猫満載で、表情ゆるませずには見られませんでした![]()
写真展のパネルでは、岩合さんがこうコメントされていました。
「もしかしたら、人間が猫と暮らしてもらっているのかもしれない」
と(ちょっと違うかもしれないけどf^_^;)。
なんか、わかる~![]()
そして思う存分作品を堪能した帰り、売店でつい買っちゃいました
毎日パレにケータイカメラを向けるので、役立ちそうでしょ?
しかも帯の裏は ↓
マジッすかΣ(=°ω°=;ノ)ノ!?
パレを撮りまくったら病気知らず!?
…かどうかはわかりませんけどね?
まぁ、本の内容はまだじっくり読んでいませんが、目次によると
「アプローチ」
「撮影編」
「世界の猫」
「野生の猫」
の4章で構成されている様子![]()
項目だけ見ても、かなり参考になりそうですφ(.. )
もちろん岩合さんが撮影された写真も何枚も挿入されているので、写真を見るだけでも楽しそうですよ![]()
さて、そんな年の瀬せまる中。
我が家のモデルさんはといえば、昨日はこんなかっこで寝ていました
「こりゃまいったニャー」
とか言ってくれたら嬉しい…(笑)
全然起きないので、もっと近づいてやりました![]()





