奇襲魏。 | 緋色の三国志大戦TCG

緋色の三国志大戦TCG

三国志大戦TCG超絶楽しいけど、どうするぅー!

<称号>
うほっ(義兄弟)
元なごぜん(旧征西将軍:62位/74人)
まじわり兄さん(断金の交)
かしこい(賢将)
ひろに(鎮東将軍:27位/92人)

<デッキ>
メイン:天啓(大会で使うとは言っていない)

<デッキレシピ>

1コス2種2枚■11弾甄皇后 PR曹皇后

2コス3種6枚■13弾劉曄4 10弾賈ク 13弾郭嘉

3コス2種5枚■13弾曹純4 7弾衛カン

4コス8種15枚■13弾王異4 13弾曹仁4 10弾曹丕2 1弾楽進 6弾曹真 9弾曹洪 曹髦 PR曹彰

5コス4種7枚■ST曹操4 10弾于禁 11弾張コウ 12弾徐晃

6コス3種3枚■2弾張遼 7弾ホウ徳 関羽

7コス1種4枚■9弾夏侯惇4


メイン1種4枚■奸雄の兵法4

戦闘1種4枚■烈女の誓い4


総数50枚 国力16枚 準国力1種2枚 4積み6種24枚 計略8枚


 劉曄・王異・曹操:奇襲13種25枚

 曹純:覚醒4種10枚



<キーカード>

☆13弾劉曄 「俊英の煌き」

 2コス最強武将。
 弱点はダブルシンボルなことだけ。

 配備時に奇襲1枚捨てることで2ドロー。
 墓地肥やしつつアドまで稼いで、更に攻撃まで出来ちゃうとか恐ろしい。


☆13弾曹純 「虎豹騎隊の守護」

 長槍対策に重宝する。
 武力も2000あって序盤も安定。


☆13弾王異 「烈女の覚悟」

 墓地肥やしながらパンプして、さらに迎撃不可能力まである。
 6Tに王異配備から「奸雄の兵法」撃つと気持ちいい。

 50枚中25枚奇襲を積んだ場合、奇襲が1枚以上めくれる確率は88.27%。
 めくれる枚数の期待値は1.5である。


☆13弾曹仁 「神速の親衛騎兵隊」

 デッキの根幹を担う凄い奴。

 騎兵が待機殴りできるようになる上、奇襲まで付与する。
 地味に勢力縛りが無い。

 死んでも「奸雄の兵法」で帰ってこれるが、できるだけ生かしたいところ。
 戦闘確定時の1000パンプを活用しよう。


☆ST曹操 「この勝利も、我が天命のうちよ!」

 ついに時代が追いついた。

 墓地のリソースを使うことで、手札から奇襲持ちを配備しつつ全体1000号令。
 曹仁・「奸雄の兵法」と併せてどうぞ。

 自陣配備時を封じられても、奇襲付与待機殴りからの攻撃勝利で能力起動できる。
 ただこの場合は、殴る武将が1人減ることに注意。


☆9弾夏侯惇 「盲夏侯の大喝」

 (´・ω●)今日は目玉焼きだぞ
 ヽ(`Д´)ノ目玉焼きなんていらねーよ!!
 (´・ω●)ごめんね、孟徳。惇、孟徳が目玉焼き嫌いって知らなかったから。
 ヽ(`Д´)ノ作り直せ!!


 (´;ω●)孟徳・・・


 今さら言うこともあんまり無いぐらい強力な武将。

 6コス以下を攻撃不可にさせつつ、攻撃宣言するだけで4コス以下1体バウンス。
 奥義で自陣配備時(呉なら攻撃宣言時も)能力を封じられることを念頭に置いておこう。


☆奸雄の兵法

 上効果は墓地に落ちた覚醒武将を1枚回収。
 主に曹仁を拾うことになる。

 下効果が非常に強力で、何はなくとも1000号令。
 更に曹操がいれば、覚醒発動時能力の効果全てが発動する。

 号令は魏限定だが、覚醒発動については地味に勢力限定無し。



<理想的な流れ>

 1T スルー

 2T 劉曄 or 奸雄の兵法

 3T 奸雄の兵法 or 曹純

 4T 曹仁

 5T 曹操配備からの奸雄の兵法で1000パンプ奇襲付与待機殴り

 6T 王異配備からの奸雄の兵法プレイ即起動からの(略

 7T 夏侯惇


 ※序盤に壁から「奸雄の兵法」がめくれると、更に強いです。



<改善点>

・「虎豹騎隊」の採用

 ST兵隊禁止となった今、国力をリソースとしても使えるこのカードは積極的に採用したい。
 その際は、奇襲持ちでないカード4枚と入れ替えよう。


・戦闘計略のチョイス

 「烈女の誓い」の採用理由は、一度更地にした後の奇襲ケア。
 他の選択肢としては「虎豹騎隊の結束」や「看破」など。


・「曹魏の赤壁行」の採用

 いっそのこと戦闘計略全部抜いて、メイン8枚体制という手もある。
 墓地が肥えやすいので相性は良い。

 積むなら、国力に辛憲英・6弾劉曄を入れたい。