はーろはろー(^ω^)


撮影の仕込みでヘアカラーちゅううう。

最近サロモのこと載せられてないっ!



そもそも


サロモとは。
美容室、ヘアサロンのHPやヘアカタログに載せる写真用のモデル、サロンモデルのことでございます。


カットモデルやカラーモデルは美容師さんがスタイリストデビューする前の段階や練習、コンテストのモデルなどのことだったりします…よね?


サロモと一緒にされやすいというか両方やりながら学生…ってのが多いのが読者モデルってやつ。


一番謎なのがここ(^ω^)


いまいちよくわかりませんが
雑誌には専属モデルってのがいて、
おおまかに言うとそれ以外。
あくまでも一般読者として、アマチュアとして雑誌に載る。OLや学生、主婦など他の肩書きをもっている方が多いですね…
または事務所に所属しながら、タレント活動をしながらも親近感を沸かせるために読モをあえて名乗り続ける逆パターン。鈴木奈々さんとかこれでしたよね。


実はギャル誌より早く
花田美恵子さんが元祖読者モデルと言われています。


それ以外にも…▶︎▶︎読者モデルから有名芸能人へ

こんなにいるんですね( ゚д゚)




私はegg時代の押切もえさんや
popの益若つばささんがmen's eggの梅しゃんと表紙を飾っていたのをよく見ていた世代だけど

TVに出てきてからとかcancam時代しかあまり知られていなかったりする。



読者モデル、は若い子に限らず
週刊誌や美容雑誌にもいるから幅広いのです(^ω^)


もちろんサロンも年齢層がありますから
4-50代で活躍していらっしゃるサロモさんもいます。


木村カエラさんなんて小学生からやってましたもんね。



私の同世代では読者モデル全盛期を駆け抜けてきたかわいこちゃんがうじゃうじゃキラキラブロガーやってます。


そこを駆け抜けてこなかった私、
((だから読モって言われても  私何の読者だろうってなるし
愛読書はプレイボーイとかプレジデントだし
ハテナがいっぱい飛びまわる))

学生時代を終えてから
サロモってやつをはじめさせていただき





なんやかんやeveryday美容室に呼んでいただいて
everydayシャンプーしていただいて

シャンプー好き、乾かすの嫌い、雑誌好き、美容ネタ大好物な私にとっては
この上ない幸せなのでございます。





なんで突然語り出したかって



『今日も美容室で撮影ー!』とか書いてても
実際…何してるの?って感じでしょ(^ω^)?



美容師さんにすら
え?この後も美容室?とか
そんなに仕事あるの?って言われる

((※仕事って認識されはじめたのも最近))







あるんだよーー

美容室の数は  コンビニの約4倍
もあるんですよ。知ってました?

出会った美容師さんから美容師さんへ繋がり繋がりどんどん繋がり   
そんなこんなで昨年は毎日が埋まりました。


有難い話です。






で、ね、

そんな有難い話に続きがあって

主婦の友社主催、
美容師とサロモの日本一を決める大会  にて

おっしゃれヘアのめっちゃ綺麗な写真を撮る横浜のスタイリスト森さんにモデルとして呼んでいただき
先日の関東大会にて10組に選んでいただき



来たる6月13日 渋谷ヒカリエホールにて
全国から集まった皆様との決勝大会があるのです!



それに伴い、6月10日まで
こちらのページ▶︎▶︎HAIROFTHEYEAR
から、web投票がはじまっています!



1日1票入れることができて、

WEBより投票頂いたポイントは、

決勝大会の「①特別審査員投票」「②一般審査員投票」に加え、

③WEB投票として、当日の採点結果に反映します!




全国各地で他にもたくさんの大会がありますが 


こーんなに美容室がある中で
こーんなに女の子がいる中で

このステージに残れた巡り合わせは私にとって奇跡。



(((関東大会の時は決勝があることすら知らなかった私ですが)))

力強いスタイリスト、森さんとのコンビなので
せっかくだから結果を残したい!!!!




{BFBF17C4-5B33-4172-B2E5-E538388206BC:01}




(>人<)ここで皆様にお願いです。

決勝大会に向けて 力を貸してください。

HAIROFTHEYEAR
PUSH!!  投票よろしくお願い致します!!!





めっちゃ長くなってしまった
最後まで読んでくれてありがとう♡


今日も1日おつかれさまでした♪♪



︎・・・★follow me★・・・

Twitter▷▷cute_ahaha
instagram▷▷ayasehano