通勤で本を読む。
本は毎日読むので固定費になる。
だから気前よく買ってられない。

そうなると図書館の出番。
図書館はみんなの蔵書だから
使い倒さない手はない。

大事なのは使い方。
休みの日にだらだらと何時間も
過ごすのは時間の無駄遣い。

興味のある本を予約して
平日の帰り道に
閉まる間際に駆け込んで
ドサっと借りて終わり。

そうやって時間効率を高めていかないと
本を読んで学びを得ていることにならない。

図書館でだらだらとする人は
本もだらだらと読んで
ヒマを潰している気がする。

本はそこから吸収して
自分の成長に繋げるもの。

そういうことをちゃんと意識して
図書館と付き合わないと
いるだけで安心してしまう
ちょっと怖い場所の気がする。