ビジネスサークルABC 第2回活動~!!
こんばんは!
昨日は第2回目のサークル活動がありました^^!







今回も前回同様たくさんの人が集まってくれて、なんと27人もの人が参加してくれました♪
いよいよ場所が入りきりませんね笑
会場の変更も考えなくては…。
今回も新たな顔ぶれが多かったので、まずは顔合わせをしました^^
前回は自己紹介をして、今回も同じことをするのは面白くないと言うことで、他己紹介をしました!
初めましての人を紹介するのはややハードな人もいましたね。笑
でも、誰かを人に紹介するスキルと言うのは大事なので、またみんな仲良くなってから改めてしてみたいなと思います^^
そして、前回はあまり本格的な活動をしなかったのですが、
今回はようやく僕ら運営者側から「ビジネスの本質」についての講義をしました!
講義と言っても、“自らの力でお金を生み出す”とはどういうことか、を考えてもらい、
少人数のグループになってひとつずつ例を挙げて、お金を生み出す仕組みを考えてもらいました!
もう一度ここでも簡単にまとめると、
誰かに“価値を与える”ことで、その対価としてお金を稼ぐことができる。
それが“自らの力でお金を稼ぐ”ということ。
そして、その価値というのは、人によって感じ方が違い、人が価値を感じる瞬間は、
・問題が解決されるとき
・欲求が満たされるとき
この2パターンでした。
例えば「メガネ」
“問題解決”という視点で見れば、視力が悪くて目が見えないのは問題だから、それを解決するためにメガネを買う人がいる。
“欲求を満たす”という視点は、目は見えるけどメガネをかけることでオシャレになって女の子にモテたい!という欲求を満たすために買う人もいる。
例えば「飲食店」
“問題解決”という視点で見れば、おなかがぺこぺこだったら死んじゃうから、ファストフード店や牛丼屋でごはんを食べる。
“欲求を満たす”という視点は、もっとおいしく良いサービスを受けてご飯を食べたいから、高級料亭や夜景が見えるレストランで食事をする。
全てのビジネスはこの2つに収束しているわけです。
だから、逆に考えれば、
自らが誰かの問題を解決するか欲求を満たしさえすれば、対価としてもお金を稼ぐことができるということです。
今回はこれ以上に踏み込んだ話はしませんでしたが、
今度は自らの力でお金を稼ぐビジネスプランを考えるワークもしたいと考えています^^
このように、このサークルでは“生きる力”を身に付けてもらいたいと考えています。
別の記事でサークルのコンセプトを紹介する予定ですが、
「お金を稼ぐならバイト」「将来生きていくには就職」といったような、何かに依存しなければ生きていけないのはそもそもおかしな状態です。
まずは自分自身でお金を生み出せる自立した存在になり、その中で自分のライフスタイルを考えて、より良い人生を送れたら素晴らしいですよね^^
だから、「お金を稼ぎたいから!」という理由ではなく、人間として最低限の“生きる力”を身に付けるためにこのサークルで学んでほしいと思います。
最後に、物販のスペシャリストである江川君から課題を出してもらいました。
課題の内容は、家にある不用品をリストアップしてくること。
不用品というのは自分にとってはゴミ同然のモノです。
しかし、そんな自分にとってのゴミも、他の誰かに取っては価値のあるモノになりうるのです。
実際に江川君は、3年ほど使用したDIESELの1万5000円のバッグを7000円で売ったそうです!
そのまま捨てたらゴミなのに7000円に変えてしまう江川君はスゴイ!!!笑
トータルで言えば、彼は不用品販売で17万程度稼いだそうです。
不用品販売恐るべしですね。
で、次回はそんな江川君がみんながリストアップしてきた不用品を実際にいくらで売れるかシュミレーションしてくれるみたいです^^
それを聞いてワクワクしたメンバーが多かったみたいですね♪
と、今回はこんな感じで活動を終えました^^
来月はスポーツイベントも企画しているし、どんどん活動も活気あるものにしていきたいですね♪
みんなで雰囲気を作り上げていきましょう!!!
では、今回はこの辺で!
活動のレポートでした^^
サヨナラ!!
こんばんは!
昨日は第2回目のサークル活動がありました^^!







今回も前回同様たくさんの人が集まってくれて、なんと27人もの人が参加してくれました♪
いよいよ場所が入りきりませんね笑
会場の変更も考えなくては…。
今回も新たな顔ぶれが多かったので、まずは顔合わせをしました^^
前回は自己紹介をして、今回も同じことをするのは面白くないと言うことで、他己紹介をしました!
初めましての人を紹介するのはややハードな人もいましたね。笑
でも、誰かを人に紹介するスキルと言うのは大事なので、またみんな仲良くなってから改めてしてみたいなと思います^^
そして、前回はあまり本格的な活動をしなかったのですが、
今回はようやく僕ら運営者側から「ビジネスの本質」についての講義をしました!
講義と言っても、“自らの力でお金を生み出す”とはどういうことか、を考えてもらい、
少人数のグループになってひとつずつ例を挙げて、お金を生み出す仕組みを考えてもらいました!
もう一度ここでも簡単にまとめると、
誰かに“価値を与える”ことで、その対価としてお金を稼ぐことができる。
それが“自らの力でお金を稼ぐ”ということ。
そして、その価値というのは、人によって感じ方が違い、人が価値を感じる瞬間は、
・問題が解決されるとき
・欲求が満たされるとき
この2パターンでした。
例えば「メガネ」
“問題解決”という視点で見れば、視力が悪くて目が見えないのは問題だから、それを解決するためにメガネを買う人がいる。
“欲求を満たす”という視点は、目は見えるけどメガネをかけることでオシャレになって女の子にモテたい!という欲求を満たすために買う人もいる。
例えば「飲食店」
“問題解決”という視点で見れば、おなかがぺこぺこだったら死んじゃうから、ファストフード店や牛丼屋でごはんを食べる。
“欲求を満たす”という視点は、もっとおいしく良いサービスを受けてご飯を食べたいから、高級料亭や夜景が見えるレストランで食事をする。
全てのビジネスはこの2つに収束しているわけです。
だから、逆に考えれば、
自らが誰かの問題を解決するか欲求を満たしさえすれば、対価としてもお金を稼ぐことができるということです。
今回はこれ以上に踏み込んだ話はしませんでしたが、
今度は自らの力でお金を稼ぐビジネスプランを考えるワークもしたいと考えています^^
このように、このサークルでは“生きる力”を身に付けてもらいたいと考えています。
別の記事でサークルのコンセプトを紹介する予定ですが、
「お金を稼ぐならバイト」「将来生きていくには就職」といったような、何かに依存しなければ生きていけないのはそもそもおかしな状態です。
まずは自分自身でお金を生み出せる自立した存在になり、その中で自分のライフスタイルを考えて、より良い人生を送れたら素晴らしいですよね^^
だから、「お金を稼ぎたいから!」という理由ではなく、人間として最低限の“生きる力”を身に付けるためにこのサークルで学んでほしいと思います。
最後に、物販のスペシャリストである江川君から課題を出してもらいました。
課題の内容は、家にある不用品をリストアップしてくること。
不用品というのは自分にとってはゴミ同然のモノです。
しかし、そんな自分にとってのゴミも、他の誰かに取っては価値のあるモノになりうるのです。
実際に江川君は、3年ほど使用したDIESELの1万5000円のバッグを7000円で売ったそうです!
そのまま捨てたらゴミなのに7000円に変えてしまう江川君はスゴイ!!!笑
トータルで言えば、彼は不用品販売で17万程度稼いだそうです。
不用品販売恐るべしですね。
で、次回はそんな江川君がみんながリストアップしてきた不用品を実際にいくらで売れるかシュミレーションしてくれるみたいです^^
それを聞いてワクワクしたメンバーが多かったみたいですね♪
と、今回はこんな感じで活動を終えました^^
来月はスポーツイベントも企画しているし、どんどん活動も活気あるものにしていきたいですね♪
みんなで雰囲気を作り上げていきましょう!!!
では、今回はこの辺で!
活動のレポートでした^^
サヨナラ!!