今日は8歳の長女と二人で「ディズニーオンアイス2017 エブリワンズストーリー」を観に大阪城ホールに行って来ました!
 
※あらかじめ言っておきますが、けっこう辛口の感想ですあせる
 
上演時間は前半1時間、15分の休憩挟んで後半45分で結構な長丁場。
小さいお子さん連れの鑑賞はちょっと厳しいかもしれません。
年長さんより上くらいからがオススメかなと思います。
 
本日は3回公演で、私たちが観たのは2回目の回。
座席はアリーナの「か」列。前から6番目でけっこう近かったです。
でもアリーナ席は座席の傾斜が緩いので前の人の頭で死角ができる感じがけっこうありました。
 
驚いたのがお盆休み中の土曜日にも関わらず満席じゃなかったって事!
2階席は7〜8割、3階席に至っては1割程度しか埋まっていませんでした。
この状況に若干不安がよぎります…。
 
私のディズニー熱がいちばん高かった大学時代でさえも敬遠していたディズニーオンアイス(当時はディズニー ワールドオンアイスと言っていました)。
その理由は、ディズニーパーク大好きの自分としては、パーク以外のキャラ=似て非なるもの(ごめんなさい)という部分がどうしてもぬぐいきれずにいたからです。
ですが今回は夫の会社でチケットが安く買えたのと、夏休み中の子供の付き添い的な意味合いで初めて行くことになりました。
 
私、フィギュアスケートに関しては全然わかりません。素人です。子供の頃一度だけ伊藤みどりさんの出るアイスショーに連れてってもらった事があるってくらいあせる
ディズニーに関しては好きだし、知識は普通のディズニー好きレベルです。
ショー関係に関しては昔少し仕事でかじった事あるってくらいのレベルです。観劇は好きですが極たまに(観劇歴は劇団四季5回、歌舞伎1回、ブロードウェイミュージカル3回、その他小劇場系2回)。
 
で、そんな私が観た感想を一言で言うと「ディズニーをテーマにしたアイスショー」
…いや、まんまやん?みんな知ってるし?って思われるかもしれませんが、強調したいのが「あくまでアイスショーメイン」て事。
ズートピアのジュディ&ニックによるプレショー、そしてミッキーミニーやたくさんのスケーターさんによるオープニング。
ここがいちばん盛り上がったかも☆
私もワクワクしてテンションUPアップ
image
 
image
そのあとのプリンセスが大集合してペアのアイスダンスみたいのも迫力あって素敵でしたキラキラ
あと最初は見た目から引いちゃってましたが、終わってみたらファインディングドリーのシーンも面白かった。あと日本ではあまり知名度ないけどムーランのくだりもムーラン好きの自分としてはかなり盛り上がった!
image
ファインディングドリー
{7B165AE3-429E-47C7-8063-6C274BC189C9}
美女と野獣
{B80D0E1B-7140-4FF3-AC40-186E500C9F4A}
アナ雪(ストーリーほぼフルで長かった。トロールが出なかったのはよかった)
{872A73F1-4272-4293-83D9-F1C9ED140E3C}
トイストーリー(パークでの見た目に慣れちゃってるとこの顔出しキャラはかなり抵抗ある。おもちゃ感が少ない)
{05C541DD-F4A9-4C35-A239-015112E51CCE}
楽曲がレベル高いムーラン(ピンになるときは早替えにしたらよかったのに普通にリンク上で着替えるあせる
{7AA6A581-9DBE-4ACD-9ABD-A70564EA5EB6}
キャッツ風の見た目のライオンキング…
 
ハイ。
スケートの技とかダンス、いろいろ凄かったです。でも、残念ながらやっぱりパークのショーやパレードの感動に及ばないのは
 
1、ステージが遠い
2、アイスショーなので、セットや舞台装置が最小限。なので、派手さがない。
3、音響が…?スピーカーがリンクの上に1箇所だけみたいだった。なので音量は十分でもなんか臨場感、迫力がない。会場内のシーンとした印象が強く盛り上がれない。
 
上記の理由から、とにかくこのショーは2時間弱スケーターを見続けるしかないんですよ。
なのでどうしても飽きがきちゃうんです。
 
また、ミッキーやミニーのようなキャラってどうしてもスケーティングに制限出ちゃうせいか、主にプリンセスのような顔出しキャラ中心になります。これも飽きてくる要因のひとつかな。ミッキーたち本当に出番少なかった…。もっと会いたかったです。
 
それともうひとつ驚いたのは撮影OKってこと。
ビデオカメラ持って行きたかったなぁ…。
ショー中は暗いのでスマホのカメラでの撮影はかなり難しいです。
でも、これもね…せっかく生のショーを目の前で見られるんだから、撮影は最小限にして肉眼で観たほうが絶対いいと思います目
 
撮影してる人けっこういたけど、拍手や手拍子ができなくなっちゃうからこれも会場内がシーンとして盛り上がらない感じに思えた理由のひとつかもしれません。
撮影禁止でいいのになぁ。
 
それから最後、ライオンキングのシーンが終わりきらないうちからいきなりフィナーレが始まったかと思ったら、あっさりと公演終了。
カーテンコールみたいのはナシです。
 
楽しかったですよ!
楽しめたけど、端折ったストーリーいくつも盛り込むより、もう少し盛り上がる演出がほしい!感動的な演出や会場が盛り上がる工夫を!
 
(偉そうにすいません…)
 
来年はインサイドヘッドも出すそうです。来年は…おそらく行かないでしょう。
 
長女もなかなか楽しめてたようで、それは本当に連れて行ってよかったと思いました。