こんにちは〜。

 

3/18〜3/20は2年以上ぶりに飛行機で福岡の実家に帰省して参りました。

 

次女は初飛行機でしたが、こわがったりぐずったりすることなく乗ってくれて快適な旅になりました飛行機

 

夏に帰省したときは新幹線だったんですが、その時はもう1歳半だったのでじっとしていることが難しく、2時間半の移動時間すべてが苦行に…!

 

それなら1時間で着く飛行機のほうがいいやって思って今回は飛行機にした次第です。

 

いやいや、福岡空港改装中で2年前と比べて面影なさすぎィ!ってくらい変わってて参りましたあせる

 

あと、連休だったので手荷物預けるのと保安検査場も長蛇の列で、特に伊丹は8時の便に1時間前に着くように行ったのに、それでも「8時福岡行きのお客様〜」って呼び出しされるくらいギリギリになってしまいましたあせる

 

飛行機はこれがあるからたいへんあせる

 

でも今回唯一助かったのが家族4人自動チェックイン機で搭乗手続きできるようになったことルンルン

 

うちは飛行機乗る時はいつもANAなんですが、大人は旅割で予約し、長女(7歳)は小児株主優待料金で予約するんです。

 

そうすると販売時期が違うので別々で予約することになるんですよ。

 

それで、長女の予約・購入が済んでから3人並びで座れる席を指定する。

 

これも3つ並びで空いてるとこを探してまず長女のほうでログインして座席指定し、座席番号をメモ。そしてすぐさま大人の方でログインし直して長女の横の席を座席指定!っていうようにするので面倒&ハラハラするんですよね。

 

それはいいとしても、長女が7歳未満だった頃はたぶん子供一人で乗れない扱いだったからか、当日空港の自動チェックイン機で搭乗手続きができず、いつも窓口で発券と搭乗手続きを行っていました。

これも微妙に並ぶことが多くて正直手間でしたあせる

 

でも今回は7歳になったのと、ANAの自動チェックイン機も新しくなっていてとても快適にチェックインできました!

 

①支払いしたクレカを機会に通すと予約一覧が出てくる

②まず大人の方をタッチして、あとは「確認」を押し続けて大人の分を発券する

③終了して最初の画面に戻ったらまたクレカを通し、今度は長女の予約をタッチ(株主優待と書いてあるので識別できる)

④大人の同伴者の登録が必要ですと出てくるので、さっき発券した大人の航空券の二次元バーコードを機会に読ませて登録する

⑤あとは「確認」を押し続けて、長女の航空券の発券と搭乗手続き終了!

 

最初に大人のほうを発券するのがポイントですねキラキラ

 

で、さきほどの座席指定の件でもうひとつ。

 

5月にもANAで東京に行く予定なんですが、3つ並びの席を指定しようとすると長女の予約画面だと空席がたくさんあるのに、大人の予約画面だとグレーアウトしていて今さっき空席だった場所が指定できない!

 

ちょうど予約の際に次女の同伴登録をし忘れてたのでアセアセANAに問い合わせついでに聞いてみました。

 

すると「旅割で予約された席は指定できる座席に限りがあるため」とのこと…。

 

ナルホド…汗

 

旅割=格安=指定できる座席の選択肢少ない

株主優待=普通運賃と同扱い=指定できる座席の選択肢が多い

 

ってことですね。前からあれ?って思ってたので疑問が解消されて良かったです。

 

なのでこの場合、旅割で予約した分から先に座席指定すれば間違いなく長女も隣の席を指定できるってことですねグッ

 

ちなみに、この問い合わせの電話で別予約だった長女も私たちの同伴者という登録をしてくれたので、多分5月のチェックインの際は2回操作しなくても1回で全員分の発券とチェックインができるっぽいです拍手

 

にしても!ANAのコールセンターの方は優秀だなぁキラキラ

 

コミュ障の私のたどたどしい質問にもテキパキと答えてくれて、わかりやすくて感じも良いラブラブ

 

やっぱり私は新幹線より飛行機が好きですキラキラ

 

4/11追記

この5月の旅行で予約した飛行機が使用機材変更になったとメールがきたんですが、なんと!同伴者として登録してもらったのに、親子で席が離れてしまっていましたガーン

 

まだ3つ並びの席が空いてたので自分で座席指定し直して事なきを得ましたが…。

 

この件でANAに問い合わせをしたところ、同乗者として登録されていても使用機材変更になったら近くの席でのご用意という形になってしまうということでした。

 

多分コンピュータが座席の組み直しをやってるんでしょうから、3つ並びの場所が空いててもシステム的にそこまでは対応してないということでしょうあせる

 

また、それなら旅割と株主優待運賃を一緒に予約はできないのかと聞いたら、それもできないとのことでした。

 

そのへんが改善してくれたら言うことないんだけどなぁ。惜しいなぁ。

 

別々の予約でもいいけど、航空会社の都合で機材が変更になった時は同行者も隣りの席で座席指定し直してくれるようにだけシステム改善してほしい!

今回は空いてたから良かったけど…、せっかくの旅行なのに親子別々の席とか寂しすぎるから〜。

ANAさんよろしくです。