お母さんを責めているのではなく、現在の環境に身を置くのはまずい、と問題提起してるだけ。


また近くに14階建てのマンションが2棟建設されるらしいし、そこの土地にはヤクザまがいの人が絡んでいて役所の人は脅されていると言っていたし、そんな所に落ち着いていられるわけないよ。

私も見たくも知りたくもなかった店が多いここの環境に耐えて踏ん張っているんだよ。
普通の住宅街に住んでいたら、こんな無駄なことにエネルギーを使う必要はなかったのに。
ここがごちゃごちゃしているというのは、現実です!
「落ち着かないですよね」とか「よく耐えてきましたね」と言われた時もあるしね。

高齢になったら生きるだけで大変なのは、ある程度は理解しているつもりだよ。

私の年齢でも体が痛かったり、きつい時はあるから。
だけどね、人の気持ちを理解するのはなかなか難しいことなんだよ。超能力者ではないからね。
お母さんも私の心の中は理解できてないでしょ?それと同じことだね。

素直に自分の思いを伝えたり、相手の心を理解しようと心掛けなければ、自分の事を理解してもらうのは難しいよ。


やっぱり、お互い様なんだよね。