私は【境界性パーソナリティ障害(受動攻撃性)】なのだろう。

 

 

寒さもありかなり気分が落ち込んでいて辛く、食欲もあまりないので、再び「トリンテリックス(10mg)」を処方してもらうことにした。

 

カウンセラーに尋ねたのと同じ質問を医師にもしてみた。

(「無理をしている」のと「頑張る」の境界が分からない)

 

医師『それは難しいよ。ほどほどにやることだね。』と言っていた。

腹八分目ということだろう。

 

さらに、【投影・転移・投影同一視】についても尋ねてみたところ、

『自分で調べて理解しようとしない方が良いよ。それをやると更に落ち込んでしまうから。

そしてその言葉に振り回されてしまうから』と言われた。

 

私が「カウンセラーと一緒に考えるのが良いのですね?」と訊いたら、うなずいていた。