それは、もう亡くなった父親のこと。

 

確かに私は、義父のことをほんの少し(断片的に)しか知らない。

その私が夫の父親についてあれこれと言うのは、非常に失礼な行為である。

とても申し訳ないと思った。

 

自分の親のこと、それも既に亡くなっている親のことを言われたら、とても悲しいだろう。

だから、普段は大人しい夫が、その話になるとムキになってくるんだろう。

 

【怒り=悲しみ】だと自分であれだけ言っているのに、人のことにまで配慮できていなかった。

ここが、私の欠点だ。

 

親にも私にも問題があると思っていて、特に母親との関係に悩んでいる私は、親のことにこだわり過ぎているのかもしれない。