オタク検定試験 | 爆小問題の「ヘロイン日記」
2005-07-06 12:24:19

オタク検定試験

テーマ:爆小コネタ
中田 “オタク知識度”を認定する「第1回全国統一オタク検定試験 」が来月実施されるんだって。

大田 ああ、「オタ検」ね。

中田 なんだ、大田さんも知ってるのか。

大田 知ってるも何も、生まれて初めて「オタク」って言葉を使ったのはこの俺だぜ。

中田 誰だって初めて言ったら、それが生まれて初めてになるだろ!

大田 サルティン・バンコ!

中田 今度はなんだよ!

大田 今、生まれて初めて「サルティン・バンコ」って言葉を使った。

中田 だからどうした!

大田 おや、お宅さんはまだなの? サルティン・バンコ?

中田 意味わかんねーよ! 今はオタク検定試験について話してんだよ!

大田 で、この「オタ検」に合格すると実際どうなるの?

中田 どうなるってわけでもなさそうだけど、とにかくオタクビジネス市場が急拡大する中、21世紀を担う『オタクエリート』の育成が目的として開催されるんだって。

大田 お宅ビジネスね。人ん家に勝手に上がり込んで、勝手にその晩御飯ちょうだいするってやつだ。

中田 ヨネスケの隣の晩御飯って言いたいのかよ!

大田 考えてみれば「徹子の部屋」もお宅ビジネスなんだよなぁ。

中田 さっきから何言ってんだよ! お宅ビジネスとお宅訪問は違うぞ!

大田 サルティン・バンコ!

中田 うるせーよ!

大田 とりあえず、俺は受けてみるぜ。この「オタク検定試験」。

中田 別にいいけど、お前はオタクというほどでもないだろ。例えば同人誌、ゲーム、アニメ、コミックマーケット(コミケ)って言葉だけでも何だかわかってるの?

大田 3番のアニメが正解だね。

中田 今のは問題でもなんでもねーよ! 中には過去のコミケのサークル参加数推移グラフを掲載した上で、「グラフ中の『ア』の部分では参加サークル数が激しく変化している。理由を1行程度で述べなさい」なんて、一般人には到底理解不可能な問題が出題されるんだぞ。

大田 コミケで参加サークル数が激しく変化したときの理由だろ? 簡単だよ。

中田 わかるのかよ。

大田 「コミケ内における単位時間当たりのオタク温度が上昇したため」だね。

中田 理科の実験してんじゃねーんだ!

大田 合格して早く「宅士」に認定されたい。

中田 宅士なんて言い回しねーよ!

大田 じゃあ何て言うのさ!

中田 「オタク」だよ!


 メルマガ登録受付中!
 1週間分のネタとその創作メモに加え
 メルマガだけのオリジナル新作ネタを無料で発行!

 >>>詳しくはこちら

 お題募集!
 あなたのお題で爆小問題が漫才をします!
 >>>詳しくはこちら

 面白かったらクリックしてね!
 >>>人気ブログランキング

heroindiariesさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス