マラッカ海賊事件 | 爆小問題の「ヘロイン日記」

マラッカ海賊事件

中田 マラッカ海峡沖で海賊に襲われて、行方不明になっていた船長ら拉致された3人が無事解放されたみたいだね。

大田 あの「天駄韋」の乗組員ね。

中田 韋駄天! 無理に船らしく逆さまに読まなくていいんだよ!

大田 韋駄天に楽天、まさに今年は~天イヤーだといっても過言じゃないね。

中田 過言だよ! なんの関連性もないだろ!

大田 それにしてもこのご時世に海賊ってのがすごいよな。

中田 今回の事件の起きたマラッカ海峡沖では、去年一年間だけでも40件近い海賊襲撃事件が起きているらしいよ。

大田 今どき海賊ってことよりも、今どき片腕がフックになっているってのが面白いよね。

中田 なってねーよ! 今回の海賊はそんな物語に出てくるようなものじゃなくて、完全に組織化されたプロの仕業だったんだよ。

大田 通称「マンマユート団」って、その筋じゃ呼ばれているらしいね。

中田 「紅の豚」かよ!

大田 海賊って言うんじゃないよ、空賊って言うんだよ。

中田 なんだっていいよ! マラッカ海峡では今回みたいな身代金を目的とした海賊事件が多発していて、その危険性もだいぶ取り立たされているんだ。

大田 日本の船舶もかなり航行しているみたいだしね。

中田 日本が輸入する石油の80%、世界全体の石油取引量の50%、世界貿易量の25%が通過する国際海峡なんだ。

大田 津軽海峡も見習って欲しいよな。

中田 なにを見習うんだよ!

大田 しかし韋駄天の乗組員もそこを泳いで渡ろうってんだから驚いちゃうよね。マラッカ海峡横断部って。

中田 勝手に話を作るな! 津軽海峡でもドーバー海峡でもなくて、マラッカ海峡だっつってんだろ!

大田 こりゃとんだ海峡違いだったな。

中田 そんな言い回しねーよ!

大田 拉致された3人は結局どこに監禁されていたんだろう?

中田 「泥まみれのジャングルのような場所」に囚われていたって話だよ。

大田 伊豆シャボテン公園かな?

中田 そんなわけねーだろ!マレーシア警察当局は当初、北スマトラ州東部の島じゃないかって見方をしていたんだ。まあ保護されたのはタイの南部だったんだけど。

大田 津波に海賊、おそろしい地域だよね。

中田 津波の直後は海賊も相当なダメージを受けて、その活動も沈静化されていたと見られていたんだけどね。

大田 津波の被害にもめげずによく頑張った! 感動した!

中田 すんなよ!