2018年12月20日

バイオメトリクスに向け、10日ほど前に飛行機、宿を取りハワイへとびます。

今回の道連れは長期休暇中の後輩Tです。

 

そして急遽運転免許もついでに取ろうと決心し5日前にAloha-QというDMV(運転免許センター)予約サイトを訪問したところ1ヶ月先まで空きがありません。

 

なぜかと言うと法律が変わって今までのID保持者は2020年以降IDとして使えなくなるようで、★マーク付の新IDを求めハワイの人々が書き換え申請していることが判明。

最悪、予約無しでテストを受けるつもりでしたので、日本で暇を見てサイトをのぞいていたら、なんと2日前に空きが出て、到着日20日2時に予約完了しました。

なんというタイミング!いや~引きが強い。もってますわ~ありがとうございます。

 

Jに空港まで迎えに来てもらい、ワイキキのコンドにチェックイン、シャワーを浴びてから後輩TとUberでDMVに勉強しながらむかいます。

 

入り口にて予約の確認と郵便物、必要な持ち物のチェックのあと番号が呼ばれるまで座って待ちます。

10年ほど前に免許を持ってましたが、その時も法律が変わって旅行者は更新ができなくなってしまったので期限切れの免許状態です。

 

係りのいかにもロコなおばちゃんに書類、郵便物、パスポート、SSN、グリーンカード、一応期限切れ免許を出し、

「何で古い免許更新しなかったの~取り直しだよー」

って言われながら目の検査(機械がかなり汚れていて見にくい)、ぜんぜん見えないので3回くらいやり直しでOK。

写真を撮影してから日本語にてテストを受けました。

30問中24問以上の正解で受かります。

 

無事合格し、仮の仮免許(紙)をもらい終了です。

観光客0%の極寒の中で待たされたTと出雲大社へ歩いてむかいました。

その後ダウンタウンのスーパーへよってからUberでワイキキへ、昔から変わりの無いコスパ最高のコリアンBBQプレートを食べに行きその日は終了です。