2018年5月13日

夜の新幹線に乗り、東京到着。

東京に引越しした友達に連絡して合流、たまたま地元の友達もいて恵比寿横丁にて久々に飲む。なんだかんだで3:00AMにホテル着

 

2018年5月14日 面接当日

7:00AM起床

そして雨、寝不足なのに最悪である。

9:00AM大使館なので早めに必要書類を再度確認して歩いて大使館へ向かいました。

8:45AM到着。

 

まず正面入り口に警察がいますので「VISAの面接」と伝え中に入ります。

金属探知機をぬけて中に入るとそこはアメリカそのものでした。

 

受付でDS260のコピーや書類一式を見せると、専用のクリアファイルが渡されて、待ち時間に必要書類を順番どおりに重ねるよう支持されます。

番号札を取り待つ事20分

番号を呼ばれ最初のカウンターへ向かい書類の確認が始まりました。

その後、支払用紙を渡されて DV LOTTERY FEEを払います。

$330.00 クレジットカード払いオッケーでした。

その後すぐに支払い証明書と必要書類を提出。

 

それから30分後くらいに番号が呼ばれましたので、面接が始まります。

私の担当面接官は40代半ば位の白人男性でした。

 

英語で挨拶と自己紹介をしたのに、まさかの日本語での返答でした。

質問された内容は

生年月日

婚姻の有無

子供の有無

現在の仕事の詳細

アメリカに住んで何をするのか位だったと思います。

最後に指紋を取って手を上げ、嘘偽りの無い事を宣誓をしてから、「あなたのVISAは承認されました。」と言われ終了です。

Finish?ときいてしまいましたw

 

面接というより確認事項でした。

 

色々と他の経験者の方のブログを参考にしていたら、「携帯電話持ち込み禁止」というのをよく見ましたが持ち込み可能でした。但し撮影は不可。

 

大きなバッグやバックパックなども不可みたいな事が書いてあったので、

私はクリアファイルと紙袋で行きましたが、ブリーフケース位の大きさのかばんも入室可能なようでした。

 

歩いてホテルに戻り預けた荷物を持ってしうまい弁当を買って帰路に付きました。