武井バーナー | 夫婦でハーレー親子でツーリング

夫婦でハーレー親子でツーリング

☆☆☆TRISTAR☆☆☆
夫婦(1968年式)と娘(2015年式)が09FLHXと11FLHXでのツーリングやキャンプ等の出来事を記録します。

 

2月15日(火曜日)

 

年が明けてあっという間に2月も中旬になってしましました。。。(^_^;)

 

今日は、キャンプで使用している「武井バーナー」のお話です。

 

「武井バーナー」は数少ない日本製のストーブで安価で安全な灯油で強い火力を提供してくれます。上部のヒーター部は取り外しができて夏場は外して使用しています。

 

 

 

先日、使用中に火力が低下することから調べてみると油量計から燃料が滲みだしていました。原因はタンク内の気密が保たれずに圧力が低下したものと考えられました。当日は増し締めをすることで使用可能な程度にすることができたことからそのまま使用しました。

 

 

 

 

後日、修理のため油量計のパッキンを入手。またその他の消耗品もこの機会に合わせて補充

 

 

 

 

油量計のキャップを取り外してみると。。。

 

 

 

 

パッキンが切れていました。

 

 

 

 

新しいものを装着して気密低下の修理完了です。

 

 

 

 

 

また圧力計を追加で取付けました。予熱時はすぐ圧力が下がるため0.15MPa付近まで加圧し、本燃焼した後は概ね0.12~0.08MPaの範囲で燃焼させています。(´▽`*)

 

 

 

 

取り扱いに若干手がかかりますが必要不可欠の道具

次回の使用が楽しみです。

 

 

 

 

おしまい。<(_ _)>