本日,表記の競技会に参加してきました。
種目は,「キッズチャレンジ(小学生対象)1000m(男子)」。
小学生対象の種目は,このほか60mや走り幅跳びがあり,そちらは結構にぎわっていましたが,1000mの参加者は,わずか2名。
寂しい人数でしたが,大学生のお兄さんやお姉さんがよくしてくれたので,楽しく参加することができました。
下の画像は,スタート後300mを通過したあたり。

スタート前に,「目標タイムは?」と聞かれ,「3分10秒です!」と答えていたので,大学生がペースメイクをしてくれました。
1周目は1分15秒。
2周目通過が2分36秒。
ここからは,自力でラストスパート。

実況のお姉さんが,「○○くんの目標タイムは3分10秒です。3分5,6,7・・・。」とアナウンスしてくれる中,3分14秒でゴールしました。
公式な記録は,「3分14秒20」。
※これまでのベストは昨年8月の米沢ナイターが22秒。
練習では一昨日に18秒を記録。
大幅に自己ベストを更新することができました。
ゴール後,ペースメイクをしてくれたお兄さんにお礼を言うHIDE。

同じ宮城の角田の選手で,岩沼から参加していたHIDEに好感をもってくれたようでした。
今日の競技会には,日本代表として活躍している選手の姿もあり,さすが陸上界を代表する大学だと感じました。
賞状やメダル,副賞といったものは一切なく,純粋に競技会なので,中学生シーズンにむけて,ちょうどいいシミュレーションになります。
自宅から1時間ちょっとですし,またスケジュールが合えば,参加していきたいと思っています。