いつもお読みいただき有難うございます。

 

さて、熊本県の公立高校の合格発表が6日(月)に終わりましたが、本日7日(火)~9日(木)正午までの間は、「二次募集」の応募期間となっています。

今年も定員割れの多くの公立高校が募集をしていますので、経済的な理由等から公立高校がどうしてもよいとお思いの生徒・保護者の方は、すぐ応募されるとよいかと思います。

 

なお、受験資格としては公立高校入試を受験して、どこにも合格していないことが条件となります。また、私立高校に合格していても入学手続をしてなければ大丈夫です。

 

中学校の担任の先生を通じて期限までに願書を提出すれば、一部の高校で面接等はありますが筆記試験はなく、受験した公立高校の得点をもって評価され、15日(水)に選抜結果の通知があります。

 

熊本市内でも2校、その他の市町村の高校はほとんどが定員割れで募集をしていますので、公共交通機関など使って通える範囲の高校で、自分のやりたいことにつながる学科のある高校を選んでほしいと思います。

 

どこの高校に行っても、学科が同じであれば同様の勉強ができます。地方の高校でもよい学校が沢山あります。

もし、どうしてもやりたいこと(学びたいこと)があるのであれば、それを学べる高校を選んでほしいと思います。

自分の通う学校でどう頑張るかが大事で、どの高校に通うかではないと思います。

 

二次募集の細部は、「熊本県教育委員会ホームページ」に掲載されていますので、ご覧ください。

高校入試 - 熊本県教育委員会 - 熊本県ホームページ (pref.kumamoto.jp)