山口市大内御堀に、「弘法大師の土饅頭」といわれるものが出る。

 

 昔、弘法大師が諸国行脚の途次、御堀に来て、饅頭の店の婆さんに一つ恵んでくれと頼んだところ、婆さんは「これは土饅頭で食べられない」と断ったという。すると、弘法大師が立ち去ったあと、店にある饅頭は皆ほんとうの土の饅頭に変わっていた。婆さんは腹をたててこれを捨ててしまった。その土の饅頭が今も土の中から出てくるのであろう、といわれている。

 

 

地図にあった場所周辺です。

残念ながら看板などはありませんでした。

 

さすがに土を掘り返すわけにいかないので写真だけです(^^)/

 

近くの大内小学校のHPで紹介されています。

 

(2024.04.22 撮影)