昨日、山下清展に行ってきました。
子供の塾が終わるのを待っていたら頭上で轟音が・・・。F-15です。
コンデジでも形がわかります。よく写りますね(笑)
イメージ 1

お昼は山口で人気の勝一に行きました。
定番のかけうどん(280円)とじゃこご飯(130円)です。
こんぶだしの美味しいさぬきうどんですよ。

12時10分にお店に入ったのに、じゃこご飯の残りは1つだけ。
家族でわけて食べました。
このお店は12時より早く行かないとダメですね。
イメージ 3

メインの山下清展。
イメージ 2

子供の頃はいじめられて昆虫の絵ばかり。学校に行って友達ができると人の絵も書くようになったそうです。
10代後半から本格的な貼り絵を書いたそうで、現地でみた風景を学校に帰ってから絵にしていたらしいです。驚くべき記憶力です。
 
30代以後の緻密な絵には感激しました。
晩年のヨーロッパで描いたペン画、水彩画の出来は言葉にならないくらいスゴイですね。

職場で日本地図を書くと今年採用の女子職員が笑顔になりました(笑)
ほんの少しでいいので絵の才能がほしいですね。
イメージ 4

山口井筒屋でハンズのトラックマーケットを開催中なのでバックなどを購入。
じゃこご飯が中途半端だったので久しぶりにこってり久留米系の江戸金に寄ります。
何度食べても美味しい。私の山口市内No.1のラーメン店です(^^)v1

イメージ 6

イメージ 5