Iさん、Kさん外れたね! やぱりガイダンスだよ。
 
 
大雨に関する山口県気象情報 第2号

平成25年10月24日11時23分 下関地方気象台発表

(見出し)
山口県では、これまでの大雨で地盤が緩んでいる所があります。土砂災害に
警戒してください。また、低い土地の浸水や河川の増水にも注意してくださ
い。
 
(本文)
 台風第27号からの湿った空気の流れ込みで前線の活動が活発となり、大
気の状態が不安定となっています。
 このため、山口県では24日夕方にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が
降り、大雨となるおそれがあります。

<雨の実況>
23日07時から24日11時までの総雨量(アメダス速報値)
 萩市土原      120.5ミリ
 長門市油谷     116.0ミリ
 美祢市秋吉台    108.0ミリ
 山口市篠生     106.5ミリ
 萩市須佐      104.5ミリ
 下関市豊田     102.0ミリ

<雨の予想>
 1時間雨量(多い所)
 24日 40ミリ

 24日12時から25日12時までの24時間雨量(多い所)
     120ミリ

<防災事項>
 土砂災害に警戒してください。
 低い土地の浸水、河川の増水、落雷や突風にも注意してください。

 今後、気象台が発表する警報や注意報、気象情報などに留意してください


 次の情報は、24日16時30分頃発表の予定です。